トドメを刺されてしまったのかな。

2024試合結果


ヤクルト1-4阪神

今日の敗戦は勿論痛いのだが、その前に昨日の負けが響いてしまっている気もする。勝ちを拾わなければならないゲームを落としてしまうと、連敗が止まらなくなるのは、野球界の「あるある」なのかもしれない。今日、奥川で流れを変えてくれれば…という淡い期待も吹き飛ばされ、6連敗となってしまった。もしかすると今日の敗戦で「トドメを刺されてしまった。」のかもしれない。しかし明後日からもゲームは続いていく。1試合1試合気持ちを切らさずに戦っていってもらう他ない。

奥川については、本人も上手く投げられない気持ちやもどかしさを感じながら投げているのではないだろうか?今日は5回で93球を投げ、被安打3、与四死球3の2失点で負け投手となってしまった。復帰初戦、2戦目とそれ程変わりない内容の投球だったように感じる。以前の奥川の姿を知っている人にとっては相当物足りなさも感じているのではないだろうか?私も半分はその気持ちを持っている。その一方でかつてのようなえげつないストレート、変化球が投げられなくても、コントロールが定まらなくても、試合を作ってしまう投手としての鋭い嗅覚のようなものは、健在であることも感じさせてくれている。今の奥川の状態では、球数少なく抑えていくことは、至難の業なのだと思う。それでも何とか抑える方法をマウンド上で考え、実践していく姿は、やはり投手としての計り知れないくらいのセンスを感じさせてくれる。今日の試合後のコメントで「どう投げて良いのか分からない。」との発言があったようだが、そんな状況下でも5回1失点、5回1失点、5回2失点とある程度試合を作ってくれるところに奥川の凄みを感じることが出来る。今日は与四死球が3つあり、ワイルドピッチでの失点も絡んでしまい、奥川からすると到底満足できる投球ではなかったと思うのだが、今出来る中で地道に投げ続けていく他ないのではないだろうか?もどかしい気持ちや焦りは感じていると思うのだが、我慢しながら今のベストを尽くしてほしい。
リリーフ陣では、6回を任された嘉弥真が大山と佐藤輝にヒットを許してしまい、代わった石山が2点を失ってしまい、試合の流れを完全に失ってしまった。何とか結果を残したいベテラン2人なのだが、今日は思うような結果を残すことが出来なかった。
逆にビハインドでの8回を任された金久保は、150キロを超えるストレートで押しまくり、阪神打線を抑え込んでみせた。これだけストレートで押す金久保の姿を見たのは、もしかすると初めてかもしれないと感じる程、ボールに威力があった。ようやく万全に近い状態に戻ってきたのかもしれない。今後の投球、起用法が楽しみである。

打線は、阪神の先発がサウスポーの大竹ということもあって、大幅に組み替えてきた。
1番宮本、2番増田、3番村上、4番オスナ、5番長岡、6番濱田、7番松本直、8番北村拓、9番奥川というオーダーになった。サンタナも山田もいないオーダーは、名前的には迫力不足なのだが、それでも何とか喰らい付いていってもらいたいオーダーとなった。
そんな中で、安定感抜群のサウスポー大竹相手に初回に上手く攻めることが出来た。先頭の宮本がいきなりヒットで出塁すると、増田は送りバントを成功させ、1アウト2塁という場面を作ると、今日3番で起用された村上が大竹の外のチェンジアップを上手く拾い、センター前へ運ぶ先制タイムリーヒットを放ってみせた。宮本、増田、村上がそれぞれ自分の役割を果たした中で奪った鮮やかな先制点となった。相手先発が高い制球力とクレバーさを併せ持つ大竹だったことを考えても、価値ある先制点になったと思う。しかし、2回以降は、完全に打線が沈黙してしまった。正直サンタナ、山田を欠き、村上の状態も上がらない中では、中々得点力は上がってこないと思われる。おそらくロースコアの展開に持ち込み、バントも含めた機動力に活路を求めつつ、粘り強く戦っていくしかないのだが、多くを期待できない中で投手陣にも余計プレッシャーが圧し掛かっているのかもしれない。打力に劣るのであれば、きっちり守れるメンバーを揃えたいという思いもあると思うのだが、今日の野手が名手揃いかと言うと、そうでもないということが、今のヤクルトの苦しいところなのではないだろうか?守り勝つ野球をするにも攻め勝つ野球をするにも中途半端な布陣となってしまっている。
戦力的に厳しくなる中で昨日のようなショッキングな逆転負けを喫してしまうと、どうしてもその1敗が尾を引くこととなる。今日はまさにそんなゲームになってしまったのではないだろうか?
それでも1試合1試合全力で戦っていってもらうしかない、私は、その姿を静かに見守っていきたいと思う。




野球太郎No.051 2024夏の高校野球&ドラフト大特集号 (バンブームック) [ ナックルボールスタジアム ]

価格:2090円
(2024/7/10 22:10時点)
感想(0件)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. 超匿名 より:

     この後に鬼門中の鬼門である広島戦が控えているので、奥川で何とかしたかったのだとは思いますが、勝つのには厳しい試合展開でしたね。大型連敗の気配がプンプンしてきました。濱田あたりには流れを変える起爆剤になって欲しいと出場する度に思いますが打てませんねぇ…。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      すでに大型連敗に突入していますよね…。
      誰かに大きく流れを変えてもらいたいのですが…。

  2. アーム より:

    マツダスタジアム三連戦、恵みの雨よお願いしますー!なんて思考はよくないですけど、何か良いことお願いしますー

タイトルとURLをコピーしました