今日の完封負けは簡単には切り替えられないよ…

2024試合結果


ヤクルト0-1中日

昨日の完封負けは、NPB最強投手候補の一人、高橋宏斗の投球を堪能する日と考えれば、ファンにとっては切り替えやすいゲームではあった。しかし、今日の完封負けに関しては、簡単には切り替えることは出来ない。ヤクルト先発のサイスニードが粘り、何とか1失点で留めていたのだが、プロ初勝利を目指す中日先発の松木平を捉えられずにズルズル抑え込まれ、7回からは、中日自慢の本格派リリーバー3枚を打ち崩すことが出来なかった。勝ちたかったゲームなのだが、0-1というスコア以上に勝てる雰囲気を感じないゲームとなってしまった。

ヤクルトの先発サイスニードは、立ち上がり、いきなり村松、福永に連打を浴びるなどピンチを招いたのだが、最後は、自らのファインプレーでピンチを凌いでみせた。板山のピッチャー前への高いバウンドのゴロに対して素手で捕球し、体勢を崩しながらもしっかりと一塁へ送球してみせた。このプレーに関しては、かなりハイレベルのプレーだったと思っている。ここで1点でも失ってしまうと、完全に流れを失うことになったと思うのだが、よく踏ん張ってくれた。しかし、3回にもピンチを招くと、ここは踏ん張れず、高橋周に先制タイムリーヒットを許してしまった。村松、福永の1,2番コンビに苦しみながらも何とか1失点で凌いだという見方も出来るのだが、逆に言えば、村松、福永に崩されて削られてしまったという見方も出来るかもしれない。それにしても、ここまで村松に打ち込まれてしまうのは、予想外である。どこかで止めなければならないのだが…。止められる気がしなくなりそうなくらい打ち込まれてしまっている。
それでもサイスニードは6回1失点と試合を作り、リリーフ陣も田口、小澤としっかり無失点で投げ切ってくれたのだが、今日は投手陣の踏ん張りに打線が応えることが出来なかった。

中日先発の松木平を初めて知ったのは、2020年に行われた「高校生合同練習会」の時だった。コロナ禍の中で行われたプロ志望の高校生が集まった合同練習会は、ドラフト好きの中では、注目を集めたイベントだった。投手では、山下舜平太(福岡大大濠)、内星龍(履正社)、加藤翼(帝京大可児)辺りに注目が集まっていたと思うのだが、その合同練習会で一気に名を上げたのが松木平優太(精華)だった。私はこの時松木平(マツキヒラ)のことを(マツキダイラ)だと思っており、「珍しい苗字の投手がいるな。」と思っていたのだが、その苗字も相まって気になる存在となっていった。キレのあるストレートと変化球を器用に操る姿にセンスを感じさせてくれた。そんな松木平は、今年支配下契約を勝ち取った。強力中日投手陣にあって、先発候補として支配下契約を勝ち取った段階で好投手ということが伝わってくる。角度を感じさせる投球フォームにも特徴があり、身長以上に大きさを感じさせる投手である。今日の投球を振り返っても、圧倒的なボールで抑え込むスタイルではないのだが、カットボールの精度、キレは秀逸であり、ストレート、チェンジアップとのコンビネーションは打者からすると厄介なボールとなっていた。しかし、松木平は、高橋宏とは違い、まだプロで勝利を上げていない投手である。どこかで打ち崩せると信じていたのだが、5回に松本直、岩田の連打から作った1アウト2,3塁のチャンスを逸してしまったことがあまりにも痛かった。長岡、西川で同点、逆転を狙いたかったのだが、松木平の前に抑え込まれてしまった。このチャンスを逸してしまったことにより、完全に中日の勝ちパターンにはめ込まれてしまった。
良い投手ではあるのだが、次回対戦する時にはしっかり対策を練って攻略してもらいたい。

そして、この試合でどうしても触れなければならないのが、赤羽の左手首の骨折である。ここの所絶好調であり、今日も2番ライトでスタメン出場となったのだが、第1打席で左手首に死球を喰らうと、そのまま交代となってしまった。そして試合後に左手首を2か所骨折というニュースが入ってきた。ウェルネス筑北高校、信濃グランセローズ、ヤクルトスワローズとステップアップするたびに身体が大きくなり、プレーの質も上がっていった。正しい努力が出来る選手という印象がある。そんな赤羽がようやく1軍レベルの投手にアジャスト出来るようになってきたと感じるタイミングでの離脱となってしまった。谷内や坂口もそうだったのだが、手首への死球での骨折離脱は、後遺症含めて心配になる。おそらくリハビリを行っても、何らかの違和感は残ってしまうのではないだろうか?それでもこれまで徐々にレベルアップを果たしてきた赤羽であれば、今回の試練も乗り越えられるのではないか?と思っている。ここ数試合1軍で結果を残した事実は、消えないのである。この感覚を忘れることなく治療、リハビリに励んでもらいたい。

過去記事→「ペレス甲子園に飲み込まれる。谷内は骨折かあ… | ヤクルトファンの日記 (ysfan-nikki.com)




BBM ベースボールカード 16 谷内 亮太 北海道日本ハムファイターズ (プロ野球/レギュラーカード) 2024 スポーツカードセット 惜別

価格:150円
(2024/7/31 22:46時点)
感想(0件)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. 田島淑行 より:

    谷内の時を思い出してしまいました。
    あの時も谷内は350くらい打って
    絶好調でしたね、確か藤浪に当てられて
    しまいましたね、
    期待していただけに残念な結果となりました。
    赤羽にはセンスを感じています。
    何とか元気に戻って来て欲しいです

    • fiys より:

      田島淑行さんへ

      シチュエーション的には、谷内と被りますよね。赤羽には、ここからもう一度這い上がってもらいたいですよね。

  2. 超匿名 より:

     チームは連続完封を喫し赤羽が離脱と踏んだり蹴ったりですね。外野の離脱者が重なってきています。丸山の復調やいい加減濱田あたりの覚醒が欲しい。
     試合と関係ありませんがトレードはありませんでしたね。離脱者が多くそれどこじゃないですかね。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      ファンとしても切り替えづらい敗戦になってしまいましたよね。

      現状トレードは仕掛けづらかったでしょうね。既存のメンバーで戦っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました