後手後手…最終的には惨敗。

ヤクルト2-7楽天

試合前からバーネットが体調不良によりベンチから外れるということがあり、嫌な雰囲気の中始まったゲームは、成瀬が中川に2本のホームランを浴びてしまい、後手後手の展開となってしまった。リリーフ陣も打ち込まれ、最終的には惨敗となってしまった。

今の楽天打線であれば抑えられると思ったのだが、成瀬は「遅れてきた大砲」中川に2ホームランを浴びてしまった。結局6回を被安打5(被本塁打1)与四死球2の2失点という数字で負け投手となってしまった。中川に浴びた2本のホームランがあまりにも痛かった。決して悪い数字ではないのだが、FAで入団し、期待値の高かった成瀬だけに合格点は与えられないと思う。ホームラン以外は良く粘ったとも言えるのかもしれないが、やはり今の楽天打線であれば7回、8回くらいまで投げ切って欲しかった気持ちが強い。今日はストレートの走り、変化球のキレともイマイチだったのではないだろうか?1人の打者を打ち取るのに多くの球数を要してしまった。調子の悪いなりにコントロールに気を付けて最低限のピッチングを披露する辺りは投手としての総合力の高さも感じさせるのだが、全盛期の成瀬を知っているファンからすると相当物足りない投球に映るだろう。打線の援護がなければ勝ち星を伸ばしていくことは難しそうである。
それでも成瀬が降板した時点でスコアは1-2というものであり、リリーフ陣が踏ん張ればまだまだ分からなかったのだが、今日は2番手で登板した松岡が大乱調となってしまった。1アウトしかとることが出来ず、被安打4与四死球1の3失点という数字が残ってしまった。松岡の乱調でゲームは決まってしまった。1軍に昇格して以降結果を残していたため、今日の起用法は何ら問題がなかったと感じているし、私自身松岡の投球にも期待していたのだが、今日の投球は残念なものだった。成瀬同様全盛期の投球からは程遠い内容となってしまった。

打線は今日から1軍に復帰した上田が2番センターでスタメン出場となり、山田、上田の1,2番コンビに期待したのだが、山田が5打数1安打3三振、上田が5打数ノーヒットと全く仕事が出来なかった。今のヤクルト打線であればこの1,2番コンビで相手を掻き回したい所なのだが…これでは打線はつながらない。
結局今日も畠山のソロホームランと雄平の2ベースによる2点のみとなってしまった。10安打放っているのだが、チャンスで主軸が凡退を繰り返してしまい、最後までゲームの流れを掴むことが出来なかった。7回は、1点を返し、2-5とした後にデニングにもヒットが飛び出したのだが、2塁ランナーの雄平がホームでタッチアウトとなってしまい、一気に反撃ムードが萎んでしまった。ライトが今シーズンから本格的に外野手に挑戦している松井稼だったこともあって思い切って勝負したと思うのだが、点差も考えると無理に勝負する場面ではなかったと思う。後手後手の試合展開が、ベンチの焦りを生んでしまったようにも感じる。こういう時こそ首脳陣には冷静な判断をお願いしたいのだが…

今日は絶対に勝たなければならないゲームだったと思う。今日のゲームを落としてしまったのはあまりにも痛い。楽天戦の初戦を取った時に「3連勝できるのでは?」と思った私の考えがあまりにも甘すぎた。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    私が今年テレビで見たホーム神宮での今シーズンワーストゲームでした。
    成瀬の中川への2本目のホームランは前の回で先頭でいいあたりの2塁打を打ち無死2塁なり後続が全く作戦もないまま自由に打たせてあえなく凡退で点が取れず長いこと成瀬はランナーでいましたから少し可哀想な部分もありました。
    7回の投手交代も松岡はベテランですし連投で明らかに球威もなく変化球も抜けてましたから疲れてましたね。それより前か言ってますが中継ぎが1枚足りないのに木谷を即刻落として投手を入れないのは何故?と思いますし、徳山も他に投手がいないから2イニング投げさせられてるし、デニンクのヒットで雄平の本塁アウトにしても点差を考えたら・・・監督・コーチの試合勘や采配・指示が全くハマっていません。(5点差になってからの川端のやる気のないバッタ取り守備も酷く解説の大矢さんもプロとして呆れてましたよ)
    打順にしろ10本ヒット打って2点って打線が機能してないし作戦もないということですし(相手の楽天はランナー出るとエンドランやバントを必ず仕掛けて点に繋がっていましたから)
    交流戦の勝利は相手投手の乱調と畠山のホームランでしか勝ってませんから作戦や起用方法を変えないなら選手のみで戦っているのと一緒ですね。映像を見ていても実際に、ここ数試合は選手と監督の間に距離を感じました。
    関係ないかもしれませんが広島・丸の3番固定とヤクルト・雄平の4番固定が同じように足を引っ張っている気がしてなりません、外野手出身の新人監督同士ですが何か采配や起用法など似たもの同士の最下位を争いをしてる気がします。(どちらが先に諦めるのか気になります)

  2. sabo より:

    負け越しとか唖然ですね。昨日今日の試合を観ているとバレンティンがいても一緒に打てなくなってそうな悪い雰囲気がチームに流れてるように見えます。
    こういう暗い雰囲気の時こそ控えやファームの別の選手にチャンスを与えるべきなんですけど、チャンスを与えられるレベルの選手すらそもそもいないという……。
    上田荒木もこんなんじゃなくて、3割打ってくれるんじゃないかと期待してたのですが(まだチャンスはあると思いますけどね)

    とりあえずファームで投げてる奴等を刷新しましょ。今年のドラ1はもちろんのこと変則フォームだのメンタルが強いだのオカルトみたいな理由でドラフト指名された独立出身高年齢投手たちを諦めて育成で頑張ってるそこそこ球の速いウーゴと中島の背番号を2ケタに上げて鍛え上げるべきですわ。

  3. でぶちゃん より:

    まったく何やってんだろうって謂う試合・・・。
    せめて感情むき出しでプレイしろよ!監督は問題外!現役時代殆ど二軍の作戦コーチ、身体のでかい割りにヒッティングゾーンの狭い打撃コーチ、二軍に落ちた投手がなかなか再生しないどころか悪くなって戻ってくる二軍監督と無能な投手コーチ(昨年終盤の村中なんて別人だったもんなあ)。正直、独り感情をむき出しにするカツノリが監督やったほうがいいよ!

  4. パイン より:

    真中のコメントには怒りを覚えます。

    昨年もベンチにいたことを忘れたかのようにチームを把握できず、
    思い通りにいかずダダをこねているような言動には違和感がありますね。

  5. sabo より:

    今日の試合は雨天中止になりましたね。石山がファームで調整中なのでローテ枠的にはラッキーでしょうか。これを機にこれからは小川が日曜投げる感じでしょうか。移動日そのまま先発より3戦目の方が安定しそうな気がします

    あとウーゴはもう支配下登録されてるんですね、知りませんでした(汗

  6. 久保田 より:

    根本的に、成瀬投手の期待度から言えば、たまには1対0で勝つようなピッチングを見せてほしいですね…。松岡投手は、もう怖くて使えませんし、村中・赤川投手も、まったく育ってきません…。真中さんは、監督にするのが早すぎたのではないでしょうか? 池山監督はあり得ないのですかね…?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    ちょっと雰囲気が悪いですね。真中監督もイライラが募っているようですね。木谷、徳山の登録抹消に真中監督の焦りが見え隠れしているような気がします。1回のミスで登録抹消してしまった印象ですが大丈夫ですかね?

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    ファームでも期待できる若手が皆無なんですよね…本当にここ数年の「名ばかり即戦力」かき集めドラフトによってチームのバランスが崩れてしまいましたね。

  9. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    そうですね。こういう時こそ感情むき出しで戦ってもらいたいですよね。ミレッジが離脱している状況で感情を出せる選手がいませんよね。

  10. FIYS より:

    > パインさんへ

    真中新監督もチーム状態が悪い中で監督としての器のようなものが試されていますね。

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は日曜日にしっかり勝ってもらいたいですね。このローテーションだとデーゲームが多くなりそうなのはちょっと気になりますが…

  12. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    昨日は本当に成瀬には完封や完投を期待していたんですけどね…投手も野手も戦力が不足してますね。

  13. trefoglinefan より:

     雄平も畠山も、5番に居る時はそこそこ打つのですが、4番に戻った途端に駄目になってしまいます。いっそのことデニングを4番にしたら駄目ですかね。デニングのような選手は4番に置いた途端に、何かが覚醒するような気がするのですが。

  14. FIYS より:

    >  trefoglinefanさんへ

    今日のゲームを見ていると4番デニングもあり得ますかね?ミドルヒッタータイプのガイエルといった印象ですが、4番という打順はどうでしょうね?

タイトルとURLをコピーしました