ヤクルト5ー1DeNA
4連敗を止めた石川からバトンを受け取った館山がしっかり仕事をし、連勝となった!長いリハビリを経ての久々の白星…館山投手本当におめでとうございます!
さて今日もパソコンが使えない環境にあるため簡単にまとめたいと思う。
先発館山は、6回を被安打1与四死球3の1失点とほぼ完璧な投球を披露してくれた。簡単に無駄な四球を与えてしまう場面などは復帰してまだ日が浅いと感じさせるのだが、それでも一軍復帰2戦目でこの投球は素晴らしい。
正直本当によく戻ってきてくれたと思う。去年、一昨年とほぼ全ての日々をリハビリにあてた中で今シーズンの1軍復帰につなげてみせた。由規含め怪我で長期離脱している選手にとっても心強い館山の復帰だったのではないでしょうか?
リリーフ陣も秋吉ー松岡ーオンドルセクとパーフェクトリレーを見せてくれた。この点差でもオンドルセクを起用しなくてはならないのは少し気になったが、館山に久々の白星を付けるために出来るだけ万全な形で試合を締めくくりたかったということなのだろう。
とにかく今日は館山に尽きる。
打線は、今日も4番山田がチャンスメーカーにポイントゲッターにと奮闘してくれた。本当に「ヤクルトの至宝」である。池山のような選手になってくれたら、と思っていたのだがもうすでに池山を追い抜くような勢いである。
打って走って守ってと若くしてチームを牽引してくれている。責任感のようなものも出てきているように感じる。本当に素晴らしい選手である。とにかく怪我だけには気をつけてもらいたい。
オールスター前までは、何とか今のメンバーで戦うしかない。山田を中心に一つでも多くの試合を拾ってもらいたい。
今日も不慣れな携帯からの投稿で申し訳ありません。コメント返しは明日以降に行う予定です。
こちらもオールスター前くらいまで募集してます→「緊急企画!あなたがヤクルトスワローズの監督だったら明日からの試合をどう戦いますか?」
にほんブログ村
コメント
館山は初回だけ前回と同じように変化球が抜けて制球に苦しんでましたが2回以降は力みがなくなり右打者へ外のスライダー、左打者には外へのシンカー系が上手くコントロールされてましたね。やっぱり館山がいるとチームに勢いがつきますね。
気になったところでは川端がこの前の巨人戦から強くスイング出来てバットが振れてますからヒットを量産しそうですね、山田との3番4番が首位打者と本塁打王ですし打点王の畠山が戻ってきて5番に座ればリーグ最強のクリーンアップになりますね。(そしたら雄平の1番起用は面白いですね)
明日は三浦大輔ですけどオールスター明けのDeNA戦も三浦が投げると思うので、もういい加減、同じ投手に負け過ぎなので黒星を付けないと。
やっぱり田中浩は状態が悪いですから1番打者を変更してもいいですね(バットが下から出てます)松井か武内か、もしくは川端をファーストでサード森岡か西浦でスタメンを組んで欲しいですね。
山田が持つ「絶対に打ちそうな雰囲気」が凄いですよね。
今のヤクルト打線の状況もあって12球団で一番恐れられている4番なのではないかと思います。
そして館山がほんとに凄かった。まさに本格派という感じで直球も変化球もキレが素晴らしい。でもここから更に調子は上がるでしょうから、ほんとに次が楽しみです。
田中浩はそのうち安打は出ると思うんですけど1番打者が苦手なんだと思うんですよね。まして正直鈍足ですし。6番7番辺りが向いていると思う。
1番センター比屋根、2番ファースト藤井でもいいかな、と考えます。たしか藤井はファースト守れた覚えがあるので。
今日は神宮球場に見に行って来ました!
館山は確かに復帰前に比べ制球が整わず、初回などは苦労しましたが、丁寧にコーナーをつき打ち取っていく姿は、館山らしかったと思います!
球に力はあると思うので、制球が上手くつくようになれば以前のような館山をまた見られるのかな〜と、期待してしまいます!
いや〜、何より、勝ちがついて本当に良かった!
ヒーローインタビューを聞いている時は思わず目頭が熱くなってしまいました…
本当に本当に、おめでとう!
そしてありがとう!
山田は今本当に怖いですね!
4回はノーアウト1.2塁で山田だったのですが、相手の先発の山口がかなり警戒していましたね。
そこから山口がいつもの如く崩れ、4点取れたのですが、相手の投球を狂わせるほどの雰囲気が今の山田にはありますね!
友人が横浜ファンなので、三塁側でヤクルトの応援をしていたのですがw、相手ファンの、ヤバすぎる…という雰囲気が伝わってきて、少し気持ち良かったです!笑
明日も神宮に行ってきます!
この勢いのまま、三タテして欲しいですね!
もしロマンかオンドルセクが火消しの役割りをしていれば、山本哲を使うことができるのです。ピンチになればいつでも出られるのですから。ピンチを招かなければ使う必要はありません。
先日4割で説明いたしましたが、5割打たれる打者が2人続いたとしても、連打となるとたったの0.25ですよ。本当に4点差で何を怖れているのでしょうか。
3人の万全な後ろが居ることより、しっかりとした火消しが居た方が余程良い、と思う試合が殆どではないでしょうか。火消しの特性としてはとにかく三振を取れることです。極論すればロマンやオンドルセクが火消しとして頼りないのなら、バーネットでも良いくらいなのではないでしょうか。ロマンとオンドルセクの安定ぶりからみれば、この2人をダブル・ストッパにすればいいのですから。その日の状況や稼働状況から、試合ごとにクローザをどちらに任せればいいか決めればいいと思います。
> kさんへ
館山がいいピッチングを見せてくれましたね。本当によく戻ってきてくれましたよね。
1番大引、2番松井と組んできましたね。
> saboさんへ
山田は本当に雰囲気が出てきましてよね。開幕直後不振と言われながらもこれだけの数字を残すというのは素晴らしいことですよね。
今日は1番大引、2番松井でしたね。驚きました。
> 真中監督!さんへ
観戦お疲れ様でした。昨日の館山のヒーローインタビューを生で見れたというのは一生の思い出になるのではないでしょうか?
山田は相手からしたら脅威に感じるでしょうね。
> trefoglinefanさんへ
確かにそういった役割をこなせる投手がいれば大きいでしょうね。