今シーズンはまだまだ優勝争いの真っ只中にいるためドラフトの記事を書くのは、ちょっと早いかな?と感じていたのだが、2試合続けて雨天中止ということもあり、少しだけ今年のドラフトについて触れてみたいと思う。
昨年の記事はこちらから→「2014ヤクルトのドラフト(1)」、「2014ヤクルトのドラフト(2)」
私が考える今年のヤクルトのドラフトのポイントは…
①2軍の活性化(育成ドラフト)
この1点に絞りたいと思う。できればここにスカウトの眼力で即戦力投手を1名獲得してもらいたいと思うのだが…昨年のドラフトの事を考えるとそこを求めるのも厳しいだろうか…
今シーズンのヤクルトも怪我人が続出する中で2軍の野手が足りなくなる事態が起こるなど選手層の薄さが大きな課題となっている。しかしである。裏返して考えれば、若手野手を試合に出しながら育てることが出来る環境にあると言うこともできるのではないだろうか?また投手陣に関しても今年のルーキーはじめ2軍でも結果を残せない選手が数多くいる状況である。こういったチーム事情を考えると今年のドラフトに関しては、2軍でしっかり育てることのできる選手を中心に指名して良いような気がする。
個人的なおすすめ選手は、投手では高橋純平(県立岐阜商)、野手では勝俣翔貴(東海大菅生)、平沢大河(仙台育英)の3選手である。
高橋に関しては「第87回センバツ振り返り」の記事でも書いたのだが、完成度が高く、高卒でありながらプロ1年目から1軍の戦力に成り得る可能性がある投手のように感じている。夏は故障に苦しみ甲子園出場を逃してしまったのだが、U-18ワールドカップの日本代表に選ばれ力強い投球を披露してくれた。フィジカル面の課題は残っているのだが、素晴らしい投手に感じる。おそらく複数球団が1位で入札すると思うのだが、それでも獲得に向かうに値する選手だと思う。
野手ではセンバツで見た時に好印象を抱いた勝俣がU-18ワールドカップでは、木製バットにも対応し、打撃で結果を残してみせた。東海大菅生高ではエースとしても奮闘していたのだが、プロでは野手で挑戦するとのことである。バッティングセンスと言う意味では今年の高校生の中ではかなり上位の実力を持っていると考えられるだけに獲得に向かってもらいたい選手である。正直U-18ワールドカップ前まではドラフト4位以降で獲得できる選手なのかな?と考えていたのだが、あのバッティングを見ていると3位以内に指名される可能性もあるのかな?と感じる。脚力、守備面に課題があるのだが、まだまだ伸びしろはあると思う。元中日の井上一樹や元広島の浅井樹のようなバット一本で生き抜いていくような選手に成長する可能性があるのではないだろうか?
もう1人名前を上げた平沢に関しては、この夏見るまではバランスのとれた遊撃手ではあるが、プロでやっていくにはまとまり過ぎていて、そこまで魅力を感じていなかったのだが、この夏甲子園とU-18ワールドカップを見てガラッと印象が変わった。力強いスイングから長打を放ち、木製バットにもそれなりに対応してみせた。守備では無駄のない動きと肩の強さも持ち合わせており、面白い選手に感じた。プロでも遊撃手としてやっていけるだけの実力を持った選手なのかもしれない。この平沢に関しても3位以降くらいの指名になるのかな?と勝手に感じていたのだが、最近の報道を見ていると1位候補としても名前が上がってきている。チームによっては上位指名を検討するチームがありそうである。
高校生以外で1人だけ上げるとしたら多和田真三郎(富士大)を即戦力投手として推したいと思う。怪我の状態だけはしっかり見極めなければならないのだが、腕の振りが非常にしなやかで試合を作る能力もある投手である。重心が低いフォームはかなり特徴的であるのだが、プロでもやっていけるだけのストレート、変化球を持っていると思う。春先くらいにヤクルトがドラフト1位指名を検討しているというような報道があったと思うのだが、個人的には悪くないニュースだと感じた。その後右肩を痛めたとのニュースがあり、心配しているのだが現在の状態はどんな感じなのだろう?
今年のヤクルトのドラフトに期待するのは高校生を重視した育成ドラフトなのだが、ドラフト1位に関しては、スカウトが最も高く評価した選手に向かってもらいたいと思う。個人的には上記の通り高橋純平か多和田真三郎の1位指名を期待したいと思う。
ドラフトに関してはこれからどんどんと情報が出て来ると思うのだが、皆さんもオススメの選手や戦略があれば是非コメントを頂ければと思います。よろしくお願いします。
にほんブログ村
コメント
ドラフトに関してはヤクルトのチーム事情を考えたら高橋純平と勝俣は指名して欲しいですね。勝俣に関しては同じ意見で木製バットに対応が出来て投手なので肩もいいですから外野手でいけると思います、ただ指名順位が3位か4位で取れるかなと予想がワールドカップで評価を上げたので上位で消える可能性が高そうですね。
高橋純平は成長力がありそうなので(ヤクルトの高卒ドラ1が全滅している状況)競合覚悟で1位指名して欲しいですね。
私的には専修大のアンダースロー高橋は面白いかなと、高津コーチに預ければ山中の覚醒みたいになれるかもと思ってしまうのでサブマリンはヤクルトと言われるチームカラーもファンも見ていて楽しいと思うので。(上位で消えなければ4位あたりで指名)
それの社会人は、もういらないので若手中心の指名でやってもらいですね。最下位ではないのでウェーバーでの指名だと2位で良い選手が取れそうもないので1位で誰が取れるかが気になりますね(外れなら青学の吉田か明治の高山にいって欲しいですね)
理想論だとは思いますけれども、2巡目で小川投手が獲れたように、本当にプロで使える選手を獲得してほしいです。育成も、徳山投手のようなケースがありますか、何人か獲得してほしいものです。
私も二軍の活性化を何とかして欲しいと思います。一軍選手に何かがあっても交代要員居ないでは情けないですし、何より二軍で育成する選手が居なかったら、将来的に何の楽しみもありません。本来二軍は育成機関の筈なのに、選手を無理やり揃えて消化試合を演じていては、二軍の存在の無駄遣いもいいところで、こんなことをやっていて強いチームなどできる訳がないと思います。
内野手も外野手もまるきり足りないですね。奥村が復帰すれば二遊間だけは一応揃っていますので、一三塁が急務かと思います。今の一軍で一番最初に抜けそうなのが畠山、そして川端であることを考えても、次世代でここを任せられる選手を取らないといけません。一軍、二軍どちらの状況を考えても一三塁でしょう。勝俣が頭抜けていそうですが、山本武、廣岡、黒瀬も含めこのなかの誰か1人は確実に欲しいです。
私はオコエを1位で取ってもいいくらいだと思います。雄平や比屋根が決して若い訳ではありませんから。良い投手は毎年居ますが、良い野手は居る時に取らないと取れない訳ですし。雄平が退団するまでには一軍の戦力になるでしょうが、雄平がセンターを守り続ける理由もなく、この時期にとっておいても良いと思います。高山を取るのであればオコエに行って欲しいです。雄平と比屋根と上田に外国人あれば当面は大丈夫で、オコエを育てる期間は十分にあります。高山の4年前と今のオコエを是非比べて欲しいですね。
即戦力投手は欲しいには違いないですが、杉浦や由規の復帰、村中や赤川の再生、児山や田川の育成、成瀬、新垣、山中の適性起用など、現有戦力の整備で何とかして欲しいです。先発6人揃えたら何も考える必要もなく楽にのは分かりますが、本当に強いチームを作るのであれば、ロングリリーフ感覚の投手をつないでいくことも大事です。ヤクルトだけでなく西武も黄金期にはこうした起用を行っていました。「先発投手6人揃えなければいけない」というやり方に固執するからいくら投手を取っても足りないのであって、「先発投手は6人も揃うことなどあり得ない」を前提にすれば、どんな勝ち方だってある筈ですし、そこは知恵をしぼらなくてはいけません。
投手をつないで勝つ野球を目指そうにも、左投手が圧倒的に足りないですから、2人の高橋とプロ入りの可能性も示唆した成田など、最低2人はとって欲しいと思います。進学や社会人と言っていた選手がプロの可能性も示唆した時点で、私はプロ志望届を出すと思っております。
1.オコエ
2.勝俣
3.高橋樹
4.成田
私はこんな感じになればいいと思っていますが、2位を投手にして3位で上記山本武以下の3人のうちの誰かでもいいですし、これらのなかで誰か4位で取れそうなら、3位投手もありかと思います。
> kさんへ
専修大学の高橋はまだ2年生か3年生ではなかったでしょうか?長身のアンダースローで魅力的な投手ですよね?
高山、吉田も即戦力とはいかないかもしれませんが2軍で実戦を積めば面白い選手になりますかね?
> 久保田さんへ
そうですね。スカウトの腕の見せ所ですよね。
> trefoglinefanさんへ
オコエも指名の可能性はあるでしょうね。4年前の高山と比べるとバッティングや野球の上手さで高山に軍配が上がり、守備力と身体能力の高さにオコエに軍配が上がると言ったところでしょうか?
高校生重視のドラフトを見たいですね。
専修大の高橋は2年生でしたね、すいません確認せずに。あまりにも印象的だったので4年生かと・・・。
私の場合高卒は身体能力を何よりも重視しています。具体的に肩と足ですね。山田の魅力も足だったと思います。打撃力は後からでもつけられますが、肩と足だけはプロ入りしてから向上するものではないからです。
そういう意味では一三塁は廣岡に魅力を感じているのですが、ヤクルトはノーマークのようです。
> kさんへ
専修大の高橋はアマチュア界№1のアンダーハンドではないでしょうか?私も非常に楽しみにしている投手の1人ですよ。
> trefoglinefanさんへ
私も高校生は身体能力の高いアスリート型の選手が好きですよ。そういう意味ではオコエは魅力的ですね。但し山田は日本ハムの陽、昨年オリックスに指名された宗の高校時代に比べてバッティングは明らかに劣るように感じるのですよね。
もちろんtrefoglinefanさんの指摘通り、バッティングはこれから伸ばせるとは思いますが…後は盗塁が出来るかどうか?という項目もオコエがプロで生き抜くために必要になってくることなのではないでしょうか?
確かに投手1位もいいと思いますが…
自分は1位野手を推します
今年の戦いを見てると明らかに外野と代打陣が手薄です
よって上位は
1位吉田
2位原(東洋)or近藤
3位高橋(龍谷)or小澤
がいいかなと
後は下位で2軍活性化を考えて
高卒で広岡(智弁)渡邊(専松)、大滝(花咲)
あたりを指名できれば面白いと思います!
あと個人的に
影山(JR)にも注目してます!
> かんかんさんへ
野手の1位という考え方は「あり」でしょうね。吉田は個人的には広島の松山のような選手かな?という印象があります。松山よりも守備、走塁に安定感がありますかね?
影山はまだ見たことがないのですが、俊足の外野手ですよね?
大滝は甲子園で見ていかにもメンタルが強そうな選手だと感じました。面白い選手ですね。
今のヤクルトの野手の水準は他球団に比べれば遥かに上。問題は2軍なのであって、極端な話一軍になり損なった選手で構成されていて、将来に何の楽しみもない状態。即戦力の野手が一軍に上がったら、代わりに今の一軍選手を誰か落として、益々一軍のなり損ないが増えるだけだと思います。私はこのことにもの凄く心を痛めているのですが。
山田だけでなく川端も畠山も雄平も高卒を地道に育てた選手。これなの選手が頑張っているうちに、二軍で大きく選手を育てたいところだと思うのですが。
> trefoglinefanさんへ
ドラフトは「生き物」なので、その日の流れでも指名選手は変わってくると思います。状況によっては高山、吉田辺りの指名があってもおかしくはないと思います。