ヤクルト2x-1阪神
今日の勝利は半分くらいは神宮球場に詰めかけたファンのおかげだと思う。おそらく選手達を奮い立たせ、背中を押したのではないだろうか?このブログの読者の方の中にも神宮球場に足を運んだ方がいるかもしれないが、素晴らしい雰囲気を作って頂きありがとうございました。
そしてこの景色を作り上げてくれた真中監督をはじめとする首脳陣、選手、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
このブログを始めたのは2011年のシーズン後半からでした。2011年に優勝を記せると思ったのだが、後半に中日に逆転され優勝を逃してしまった。その後2013年、2014年と最下位に沈んでしまい、このまま優勝からは遠ざかる可能性もあるかなと思ったのだが、今シーズン大混戦のセリーグの中で競り勝ったのはヤクルトだった。そのことをこのブログで記せるということ自体とても嬉しいことである。「14年ぶりかあ…長かったなあ。」
試合は初回に川端のヒットと山田の四球でチャンスを作ると畠山が岩田が投じた低めのスライダーを上手く捉えて幸先よく先制点を奪うことに成功した。難しいボールによく喰らいついて見せた。今日も4番の仕事をしっかりこなしてくれた。しかしその後のチャンスでバレンティンがダブルプレーに倒れ、追加点を奪うことは出来なかった。
ここからは打線が好調岩田の前に抑え込まれるくるしい展開になっていった。しかしヤクルトの先発小川もプレッシャーの掛かる舞台でも普段通りの投球を披露し、阪神打線に得点を許さなかった。結局小川は6回を被安打2与四死球2の無失点という数字を残し、リードを守ったままリリーフ陣に後を託すこととなった。こういった特別なゲームでも決して絶好調ではなくてもしっかり相手打線を抑え込んでくれる小川の存在は本当に心強い。
そしてリリーフ陣は7回にオンドルセクが三者凡退で阪神打線を凌ぎ、また一歩優勝に近付いたのだが…このまま逃げ切ることは出来なかった。8回から登板した秋吉は2アウトを奪った後に代打西岡にヒットを打たれてしまう。ヤクルトベンチはここでマウンドに久古を送るのだが、その久古が鳥谷にヒットで繋がれてしまい、2アウト1,3塁とピンチを広げてしまう。こうなるとバーネットをマウンドに送るしかないのだが、そのバーネットが今シーズン限りでの引退を発表している阪神の代打関本に同点タイムリーを浴びてしまう。ここは初球から積極的に行った関本を誉めるべきだろう。嫌な雰囲気が漂ったのだが、その中でもその後のピンチと9回をしっかり無失点で切り抜けたバーネットは今日も合格点を付けられる内容だったと思う。
ここからはヤクルトの優勝にかける執念と阪神の今日の試合を絶対に取ろうとする執念がぶつかり合う素晴らしいゲームとなった。10回のピンチはロマンが気合で凌ぎ、その裏のチャンスでは上田が素晴らしいバッティングを見せるのだが、ここはレフト伊藤隼の守備範囲だった。正直ここでも決められなかった時に嫌な雰囲気も感じたのだが、まだまだ野球の神様はヤクルトに味方してくれた。
11回はロマンがゴメスに大飛球を浴びたのだが、打球はわずかに切れてファール。テレビで見ていたが打った瞬間は完璧にホームランだと思ったのだが、打球はレフトファールスタンドに切れて行った。肝を冷やしたシーンだった。しかしロマンはそのゴメスをセカンドゴロで打ち取ると後続も断ち、この回も無失点で抑えてみる。
その裏先頭の川端がヒットで出塁するものの山田の打席でのエンドランで山田が三振してしまい、川端もセカンドタッチアウトかと思われたのだが、セカンド坂がタッチしようとしたグラブが川端の顔にあたり、グラブからボールが飛び出し、川端は一気に三塁まで進塁した。ここでも野球の神様はヤクルトに味方した。
畠山敬遠の後、代打田中浩はライトへ鋭い当たりを放つが、ライト江越にキャッチされ2アウト、しかし最後は今シーズンここまで苦しんできた雄平がライト戦に運ぶサヨナラタイムリーを放ち、優勝を決めてみせた。
非常に苦しいゲームだったし、もし今日延長戦の末に敗れるようなことがあれば一気に追い込まれることになっていただけに選手達のプレッシャーも半端ではなかったと思うのだが、その選手達を鼓舞したのがファンの声援だった。テレビで見ていても今日の神宮球場の雰囲気はいつもと違い異様なほどの熱気にあふれていた。最後の最後まで選手達を信じて応援するヤクルトファンの姿にも感動してしまった。
最後の最後でいい所を持っていった雄平は、確か3年前の巨人優勝時には走塁ミスを犯し、そのまま巨人の優勝が決まったという出来事があったように記憶している。その雄平が今日は自分のバットで自チームのリーグ優勝を決めてみせた。ここまで苦労しながら自分のバッティングを磨いてきた雄平のサヨナラ優勝決定タイムリーは感慨深いものがあった。
今日は正直何を書いて良いか分からないほど興奮しているのだが、とにかくヤクルトスワローズの首脳陣、選手、スタッフ、ファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたい。14年ぶりの優勝!本当に感動しています。ヤクルトブロガーの皆さん、読者の皆さんと優勝の喜びを分かち合えて最高です。
若松監督の「ヤクルトファンの皆様おめでとうございます。」から14年…真中監督からも「ヤクルトファンの皆様おめでとうございます。」という言葉が聞かれた。若松監督の名言は巨人の原監督も使っていたのだが、もしかするとこのまま優勝決定時のスタンダードな言葉になっていくのかもしれない。
ヤクルトファンの皆さん!今日は優勝の喜びに浸りましょう!
にほんブログ村
コメント
優勝おめでとうございます!!!
私もずっとテレビで見ていたのですが、激アツな試合でしたね!笑
最近の試合では追加点が取れないヤクルト打線でしたが、今日も1回の1得点だけのいわゆるスミ1の試合でしたね…
追加点が取れないで、イヤーな雰囲気が流れたのですが、8回に万全を期した継投で同点に追いつかれ、さらに嫌な雰囲気が流れました…
ただ、そこはバーネット!
気持ちを切らさず同点で留めてくれて、その後のロマンも今日は球がキレていたように感じました。
ゴメスのホームラン性の当たりは入ったと思いましたが、風が味方してくれましたね!
それにしても、あのBSのカメラのアングルは何ですか!?笑
完全に入ったと思いますやん!!笑
そんな苦しい試合を、雄平が救ってくれました!
今シーズン苦しんだ雄平でしたが、最後の最後にやってくれました!
私は野手転向後の、あの小さい身体でフルスイングを貫く姿を見て、ずっと雄平の虜になっていたのですが(スワローズクルーの応援選手はずっと雄平です!笑)、最後にあの魅力的な雄平が決めてくれて、言葉にできない思いです!!
雄平ありがとう!
また、10回の上田の当たりは2塁にランナーがいたならもう少し外野が前進していたと思うので、抜けていたかなーと思いますし、ヒロヤスの当たりは2アウトならもう少し外野が深めに守っていると思うので、落ちていたかなーと思います。
少し場面が違うだけでこうも結果が違ってくるとは…
改めて、野球の面白さ、奥深さを感じました!
でも、上田もヒロヤスもいい当たりでした!
長くなりましたが、最後に一言!
ヤクルトファンの皆さま、おめでとうございます!!!
PS. 私はヤクルトの試合は熱くなり見てしまうのですが、野球経験者ということもあり、ヤクルト以外の野球の試合は比較的冷静に見ています。なので、ヤクルトファンの方のブログで、比較的冷静に、かつ胸に熱い思いを抱いた方のブログを探していてたどり着いたのが、ヤクルトファンさんのブログでした。毎日見させていただいているのですが、いつも冷静に、かつ熱くコメントを書いていただいているので、新たな発見、感動を与えていただいております。
この場を借りて感謝の言葉を言わせていただきます。
いつも興味深いブログをありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
神宮球場のバックネット裏で観戦しました。いつも阪神ファンに押されてばかりのスワローズファンが今日は異様な盛り上がりを見せてました。
雄平の打球が一二塁間に飛んでった時には狂喜乱舞で大盛り上がりでしたよ。最高の瞬間でした。
息子がいたので真中監督のインタビューで帰路に着きましたが、球場でのビールかけも定番になるんじゃないですかね。
かろうじてB指定取れたので観戦してましたがしんどい試合でしたね(笑
それでもなんだかんだ今年のスワローズの集大成というか”らしい”試合だったと思います
ちまたではヤクルトは特に打撃のチームという印象が強いですけど、投手が頑張った優勝だと思います
タイトルホルダーの多い野手たちがスターですが、同じくチームを1年間支え続けた投手陣。特に秋吉ロマンオンドルセクバーネットの勝ちパターンたちがいたからこそこれだけ多くの試合でサヨナラ勝ちを決められました。ほんとみんなありがとう!
遠くて良く見えてなかったのですが小川のピッチング良かったんじゃないですか?球速は出ていてスライダーがキレ良かった気がします。最近少し調子があがらなかったなかでこの絶対に勝たないといけない試合にこれだけの投球が出来るように仕上げてきたってのは立派というか執念でしょう
ホントは優勝試合の勝ち投手は小川にあげたかったですけど、ロマンに勝ち投手というのこそ今年のヤクルト”らしさ”です。ロマンも久しぶりに制球良しで球威もあって本当にセットアッパー時代の投球でした。
何を書いてもたまらない
いっしょに応援してくれてありがとうございました><。
ついに優勝しましたね!
昨年の最下位から一気に巻き返しての優勝。
本当に嬉しいです。
ただ、試合を見るだけでなく、このブログも楽しく読ませていただいてました。
去年や一昨年のようにあまりにもスワローズが弱いと、私はその記事どころか、
新聞も丸ごと読まない日が続いたものですが、それでも管理人さんは毎日のようにブログを更新されてました。
今年も楽しくスワローズを応援できたのも、このブログが要因としてあります。
まだまだCSも日本シリーズもありますが、更新お疲れさまでした。
今年の開幕前は、もし上位進出があるとしたら、FA勢の活躍とバレの復帰しだいだと思っていたのですが、両方ともあてが外れてしまいました。
それでもオンドルセクと秋吉を加えたリリーフ陣が予想以上の粘りをみせ、
トレード勢の活躍がありました。
実際にシーズンが始まってみないと、どうなるか分からないものですね。
最後に、ヤクルトスワローズ優勝おめでとう!!!
2001年以来の優勝、おめでとうございます。
友人が内野席を確保したということで、一緒に生で立ち会いました。
今年は春先には氷河期もあり、どうなるかと思いました。
その時の真中監督は、「前を向くしかない」と言って、選手を信じて起用し続けました。
考えてみれば、あの時は山田、川端、雄平、畠山は調子は非常に悪かったですが、そこを乗り越えたから、優勝できたんじゃないかと思います。
最後は雄平が歴史的瞬間を決めましたが、最後に勝てばいいという感じがしました。春先は、ファーム調整すべきだと何度も思いましたが。
でも、監督は起用しつづけながら復調を促すと言って、どこまでも彼を信じていました。
投手においては、小川投手は大事なときでもいつもの投球ができ、さすがエースだと思いました。クライマックスや日本シリーズの初戦は小川でしょうか?
私が今年の優勝の功労者を2人あげるなら、1人は当然山田。トリプルスリーも達成されましたし、来年は背番号1を付けてほしいです。
もう一人はオンドルセク。彼が来てから、弱点だったリリーフ陣が強くなったと思いますし、バーネットが荒れずに安定したのも、仲のいいオンドルセクが良き理解者になっていたからと。来年もあの2人は絶対にいてもらいたいです。
本当の勝負はこれからですが、クライマックスも通過し、また神宮で日本一決めると信じています。
こんなに嬉しい気持ちは、本当に久しぶりです。真中監督・高津コーチのコンビは生え抜きですし、長期政権になってほしいと思います。今シーズン、やや期待倒れ気味だった雄平選手が決めてくれた展開も、まさにドラマでしたね。あと2試合、バーネット投手にセーブ王を獲ってほしいです。川端選手・山田選手・畠山選手がタイトルを獲るほどに大成長した今年、相川がやめてくれて中村捕手も大成長してくれましたね。守備の安定感では、大引選手の加入は本当に大きかったです。雄平選手は、最後の最後で大ヒーローになりました。石川投手と小川投手は、本当に良く投げてくれました。館山投手の復活、山中投手の台頭も素晴らしすぎです。ロマン投手、オンドルセク投手、秋吉投手、バーネット投手は、ケガもせずこんなにも多くの試合に投げてくれました。久古投手、松岡投手、徳山投手の力も大きかったです。石山投手、杉浦投手も、いい仕事をしてくれました。あとは、CSと日本シリーズこそ、バレンティン選手の復活ショーになってほしいです!
優勝おめでとうございます!
最後は熱い戦いになりましたね。
本当に久しぶりの優勝に感無量です。
ただシーズンの中盤からは冷めた見方になりました。
リリーフ陣で勝つ、守備で勝つ、足で勝つ、どれも想定外でした(笑)
休まない川端とか、ミスしない中村とか違う選手みたい。
打撃タイトル独占とか夢のようです。
前回優勝の時、これだけの戦力が揃うことはもうないだろうと思ったのですが、
今年は十分、それに匹敵しますね。
セリーグ他球団が弱点を克服出来なかったという要因もあるでしょうが、
優勝出来る時というのはそういうもんなんでしょうね。
次のステージも期待しています。
ヤクルトファンへ
ヤクルト優勝おめでとうございます!!
昨日のヤクルトファンの皆様の応援はすばらしい光景でした!
ただ、1シーズンのほとんどがビジターの応援席の方が人数が多く、神宮がヤクルトファンで埋まる時は優勝やクライマックスが絡む、宮本引退、バレンティン60号やグリーンジャージが貰える時だけです…
1年間通じてヤクルトファンで神宮が埋まるなら、こんなコメントはしませんが、普段はガラガラ、優勝やCS絡みや記念品が貰える時だけノコノコ出てくるのはヤクルトファンは「にわかファン」ばかりと言われても否定は出来ませんね!
ヤクルトファンへ苦言ですが、1年間コンスタントに真面目に神宮に足を運んで欲しい!何かある時だけノコノコ出てくるのは一生懸命やってるヤクルトの選手に失礼ですよ!!神宮はビジターファンよりたくさん来てほしい!当たり前の事をちゃんとやって欲しい!昨日の様子を見てるとヤクルトファンが少ない訳でなく、真面目に神宮に足を運ぶファンが少ないだけ!!
強くても弱くても愚直に神宮に真面目に足を運んで欲しい!
今朝起きて直ぐに日記を拝見させていただきました。内容から燕軍優勝は本当だったんだ、良かった~と思いました。
昨夜は裏番組観たがっていた妻に無理強いしてテレビ観戦することが出来ました。終盤のハラハラドキドキした内容に私はともかく、無関心だった妻もテレビに釘付け、最後は二人で喜びました(笑)
ライアン…あの雰囲気の中、こんな投球出来るのは流石にエース!
雄鶏…見事な三凡締め!本当雄鶏の存在はデカイ!
しゅうきち…西岡には打たれたけど、しょうがない!貴方を責めることはできないから…
9個…福留は抑えて欲しかったけど、まだ完成形では無いのか…
バネ神…関本に打たれた時はヤバいと思ったけど、その後はキレなくて良かった…
浪漫…10回のピンチ抑えた時、ゴメスとの勝負には痺れました!私的には今日のヒーローかも♪
ツヨシ…上手く打ったけどアレは運が無かった、しゃあないな…
シンゴ…ナイスバッティング、更に盗塁後のナイスラン♪
テット…打つ方では見せ場無かった~
ハタケ…初回のタイムリーは気迫で打ちました♪これぞ四番!
バレ…昨日も快音なし…でもベンチで盛り上げている姿は良かった!ココもタイトルより優勝したかったんだね~
ビッキー…ビッキーらしい流し打ちヒットは見事!燕戦士の一員になれて良かったね。
悠平…本当に良くリードしてくれました、お疲れ様!
モリスケ…試合はダメダメ、でもビールかけでは本領発揮ってまあ良いっか(笑)
ヒロヤス…ツヨシ同様、ヒーローになれなかった男。まあライトに上手く捕られた…
雄平…最後の最後、しかも美味しいところで打ちやがって…でもよくやった!ありがとう!
真中監督…インタビュー、なんか普通だなぁと思ったら最後にあの一言出たか(笑)
本当におめでとうございます~♪
管理人さんへ
あの時から今日まで本当に長かった…自分も11年はマジ優勝できると思ったし、優勝してほしかった。そしてあの地味で飾らない小川さんの胴上げが観たかった…
昨年小川さんの男泣き挨拶にはマジ貰い泣きしました!でもあの時小川さんが話した言葉
「必ずや強いスワローズとして優勝に導いてくれると信じています!」(中身違っていたらごめんなさい)
それがこんなに早く実現できるなんて…小川さんの悔しさもこれで少しは報われたのかな♪本当に良かったです!
最後にスワローズに対する熱い本音をぶちまけるブログを立ち上げてくれた管理人さん、どうもありがとうございました。まだまだ今後も一緒に我燕軍を応援していきましょう!
優勝おめでとうございます。
益々のご活躍を期待しています。
はじめまして
2001年の優勝から14年長かったです。それだけに優勝はうれしいですね。
また来ます。
> 真中監督!!!!! さんへ
優勝おめでとうございます。そして励みになるコメントありがとうございます。
> 浦添パンダさんへ
現地観戦お疲れ様でした。最高の場面に出会うことが出来ましたね。ありがとうございました。
> saboさんへ
現地観戦お疲れ様でした。こちらこそいつも一緒に応援していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
> ケマルさんへ
リリーフ陣の奮闘は素晴らしかったですよね。予想以上のシーズンになりましたね。
> 医者さんへ
現地観戦お疲れ様でした。最高の場面に立ち会えましたね。
真中監督は監督1年目ながら素晴らしい采配を見せてくれましたね。山田、オンドルセクも優勝には絶対に欠かせない選手ですよね。
> 久保田さんへ
私も本当に嬉しいです。中村は影のMVPですかね?
> パインさんへ
最後は本当に熱い戦いでしたね。
CSも期待したいと思います。
> はまたさんへ
そうですね。他球団に比べて球場の盛り上がりはまだまだなんですよね。やはりファンの力は大事ですからね。
> つばくろまてさんへ
本当に夢のようなリーグ優勝ですね。今後も一緒に応援していきましょう。
> 野球好きさんへ
ありがとうございます。
> haruさんへ
初めまして。14年と言う歳月はとても長いものですよね。今後ともよろしくお願いします。