米大リーグでダルビッシュが所属するレンジャーズは15日、ヤクルトから自由契約となったトニー・バーネット投手(32)と2年契約を結んだと発表した。米メディアによると、2016年が150万ドル(約1億8000万円)、17年が175万ドル(約2億1000万円)、18年の選択権は球団が持つ。
バーネットは今季、ヤクルトで59試合に登板し、3勝1敗、41セーブの成績でヤクルトの14年ぶりのリーグ制覇に貢献。今オフ、ポスティングシステム(入札制度)での大リーグ移籍を目指したが契約に至らず、自由契約となっていた。
(毎日新聞引用)
「バーネットがポスティング制度でメジャー挑戦」の記事でも書いたのだが、やはりヤクルトファンとしては、ヤクルトを退団してしまうことに寂しさはある。しかし今シーズンヤクルトのリーグ優勝に大きく貢献してくれたバーネットの夢への挑戦を快く応援したいと思う。ポスティングでの移籍は叶わなかったのはまあ自然の流れだとは思うのだが、日本に残る場合はヤクルトに残るとの報道もあり、最後の最後までチームのことを考えた上で行動してくれていたように感じる。素晴らしい助っ人外国人選手ではないだろうか?
今シーズンのような投球を披露することができればメジャーの舞台でも活躍の場は与えられると思う。是非メジャーのマウンドでも躍動感いっぱいの投球を披露してもらいたい。
P.S バーネットはメジャー経験がなかったかと思うので新人王の権利もあるのですかね?
にほんブログ村
コメント
バーネットもヤクルト球団も入札があったらラッキーくらいの感じだったんですね、普通に考えてもFAですからメジャー球団も期限を切れるの待って交渉ですよね。
でもマイナーしか経験が無かった投手でしたからレンジャースでセットアッパーの位置を確立して欲しいですよね。
メジャーの新人王のルールは知りませんがイチローは取りましたから年齢制限やマイナーの年数とかがどうかな?って感じですかね。
バーネットが抜けてロマンも退団決定みたいですから新外国人投手と救援陣のメンツが気になり始めましたね(ちょっと心配ですかね)
> kさんへ
バーネットのツイッターの挨拶は感動的ですね。是非メジャーでも活躍してもらいたいですね。本当に男前の投手でした。