山中ー西田のバッテリーが魅せる!

ヤクルト2-1巨人

今日の山中のピッチングは見事だった。そしてホームランで援護した西田も素晴らしかった。終盤のピンチを抑えきったルーキ、秋吉もよく頑張った。そして神宮球場に詰めかけたヤクルトファンの声援。チームのピンチを救うのは意外とファンの方々の声援なのかもしれない。

今日の山中はストレートも変化球もしっかりコントロール出来ており、巨人打線を手玉に取ってみせた。私は、ほとんどテレビ観戦が出来ない環境にあるため分からない部分もあるのだが、私が見た試合の中では、今日の山中のピッチングが今シーズン№1の出来に感じた。巨人打線に自分のスイングを許さず、山中らしくフライアウトを重ねていった。
2点リードの6回に1アウト1,2塁のピンチを招いてしまったのだが、坂本をセンターフライ、阿部をファーストゴロと2球でピンチを仕留めると、7回のギャレットのソロホームランの1失点のみで抑え込んでみせた。僅差のゲームの中で7回を被安打4(被本塁打1)与四死球1の1失点という数字は素晴らしいの一言である。アンダースローの球筋を活かした高めのストレートがいいアクセントになっていたのではないだろうか?西田のリード含めて素晴らしかったと感じる。現在のヤクルトのエースは山中である。

リリーフ陣も2-1という試合展開の中ルーキ、秋吉とピンチを背負いながらも粘り切ってみせた。ルーキは1アウトから長野にスリーベース(比屋根のまずい守備も重なり…)を浴びるという厳しい状況になったのだが、そこから橋本、坂本を打ち取り何とかピンチを凌いで見せた。9回にマウンドに上がった秋吉も2アウト1,2塁のピンチを招いたものの最後は小林をサードライナーに打ち取ってみせた。
昨シーズンの秋吉、ロマン、オンドルセク、バーネットは、もちろん素晴らしかったし、今シーズンのルーキ、秋吉とは比較対象にもならないと思うのだが、最悪のチーム状態の中で何も言わずにマウンドに上がり続ける今シーズンのルーキ、秋吉の姿もファンの心に響くものを見せてくれていると思う。

打線は巨人の先発大竹の調子が上がらない中でもっと援護点を奪いたかったのだが、初回の1アウト満塁、5回の0アウト満塁のチャンスで無得点に終わってしまったことも響いて、結局2得点に終わってしまったのだが、今の打線ではこういったことも起こりうると考えられるだけにファンとしては、我慢して見守りたいと思う。
そんな中今日も8番キャッチャーでスタメンとなった西田が2回に大竹のインコースのシュートが少しだけ甘く入ったところを見逃さず、レフトスタンドに飛び込む先制ソロホームランを放ってみせた。少し甘く入ったという表現を使ったが、あれ以上厳しいコースとなるとおそらくボール球になるのではないだろうか?ボールカウントからすると大竹もほぼ狙ったところに投げ込んだのではないだろうか?そのボールを上手く捌いてレフトスタンドまで運んでみせた。プロの1軍レベルでシュートを得意とする投手からあのコースのシュートをスタンドまで運べる技術は中々のものではないだろうか?今日の打撃とリードを見て中村は何を感じているだろうか?西田がこのまま正捕手争いをリードしていく可能性もあるのだろうか?
その後は4回に鵜久森の内野ゴロの間に1点を上げるのが精一杯だったのだが、結局この1点が決勝点となった。本当に2軍と見間違うようなメンバーなのだが、よく粘ってくれている。記事の冒頭にも書いたのだが、今シーズンは神宮球場にヤクルトファンが多く来場していることが選手たちの背中を押しているのではないだろうか?主力を欠く中で起用されている選手のモチベーションは高い状態にあると思うのだが、そのモチベーションをさらに高めているのはファンの声援だと感じる。私は現地観戦はほとんど出来ないし、試合結果をブログに記すことぐらいしか出来ないのだが、やはりファンの力というものは大事なのだな。と感じることが出来るゲームとなった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    真中監督がおっしゃる通り、今1番安定しているのは山中さんですね(´∀`)明日は館山さんなので、ベテランの意地を見せて欲しいです。あと、比屋根さんはもう少し守備の練習をした方が良いかもしれません(^_^;)オンドルセクの件でトラウマ的なものがあるのかな??
    この調子でいけば、3タテ出来るかもしれませんね。そして、東京ドームでも強いヤクルトを見たいのですが…。

  2. K より:

    山中に関しては言うことないですしに残り30試合で9月は日程が空きますから山中をローテの中心にして欲しいですね(東京ドームでの登板だけは絶対回避で)あと背番号も来季は22でお願いしたいですね。
    あと昨日は西浦で今日は西田で若手が活躍してくれるのは嬉しい限りですね。西田は北照高校でも主将やっていたので性格的にもいいんでしょうね。来季は完全に中村との正捕手争いになりますけど、ショートバウンドの捕球が上手くなればレギュラーの座は近くなりますね(下位打線の捕手でホームラン打てる選手は貴重ですし、ぽっちゃり体型なので夏場は強そうですしね)
    それと中日の最下位が濃厚なので実質は阪神との4位争いですが、この試合も無死満塁のチャンスを潰したし残塁が多いのが気になりますし比屋根は相変わらずのポカですし見ていて不安でしかないですね。ただこのメンバーでは仕方ない部分がありますし逆によくやっているとも言えますかね(どんな1流選手でも全力プレーが出来てヤル気がないと試合には勝てない事を教えてくれますね)
    最後に館山は右打者へのインサイドのコントロールが出来なければ早い回でノックアウトでしょうね。

  3. sabo より:

    ここ最近で西田はインコース捌きが上手くなったかもしれませんね
    以前はあのコースをファールにしてたかもしれません
    リードも良い気がします。二塁送球も以前より正確だし、守備自体レベルあがってるはず。
    中村は今年は送球ミスで盗塁阻止失敗も結構あったし、守備を見直してGG賞取った去年のキレのある動きを取り戻してもらわねばです。

    山中はいつも通りの安定感。ヒットで出塁後本塁フォースアウトするまで走って息が上がる中でもしっかりとピッチングしてくれたのはさすがです
    出塁なければ完投できたかもしれないくらい快調でしたね

    そして何と言ってもリリーフ陣!後ろを信頼出来ると勝ち試合は大きく増えますね

  4. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    今のメンバーで巨人相手に良く喰らい付いていますよね。山中は今の先発陣の中では最も安定していますよね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    西田も中村も高校時代から捕手としての総合力の高さが買われていた選手ですからね。今後の正捕手争いは激化しそうですね。

    現在の戦力を考えるとCSラインまでは少し厳しいかな?という印象もありますが応援していきたいと思います。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    西田は本当にレギュラーをつかめば年間20本以上ホームランが期待できそうなパンチ力ですね。面白い選手が出てきてくれました。

    ルーキ、秋吉は本当によく頑張ってくれていますよね。

タイトルとURLをコピーしました