ヤクルト9-1阪神
もう勝ち続けるしかないのだが、そんなゲームで今日は山田のバットが火を噴いた。「調子が悪い。」と言われながらも1試合3ホーマーを放てるということは実力が突出しているということだろう。それだけに死球での離脱が悔やまれるのだが、そんな中でも40本塁打が視野に入ってきた。改めて凄い男である。
山田の1本目は1点リードを許した直後の初回に飛び出した。坂口、川端の連打で0アウト1,2塁のチャンスで打席が回ると能見の低めのストレートをしっかり叩き、打球は左中間スタンドに飛び込む逆転3ランホームランとなった。能見も長打だけは避けようと低めに投げ込んでいたのだが、そのボールをしっかり捉えるのが山田である。見事なホームランだった。
2本目は3回の第2打席に飛び出した。1アウトランナーなしの場面で今度は能見の高めの変化球をレフトスタンドに運んで見せた。このホームランは甘めのスライダーをミスショットせずにホームランにした印象である。
3本目は7回の第4打席に代わった岩田の外角高めのストレートを今度はライトスタンドへ運んで見せた。今シーズン山田のライト方向へのホームランはあまり見られなかったのだが、あのコースをライト方向へ運べるのであれば来シーズン以降まだホームラン数が増える可能性があるだろうか?しっかり力を加えられている。この3本目のホームランでスコアは5-1となり、その5得点の全てを山田が叩きだしていたのだが、この一発で阪神の心を折ることに成功したようだ。その後鵜久森のタイムリーと西浦の2点タイムリーで加点し、勝負を決めると、9回にも荒木のタイムリー2ベースが飛び出し、9-1での快勝となった。
何度も同じようなことを書いているのだが、1人で試合を決めてしまう山田はスーパースターである。過去の1試合3本塁打の記事はこちらから→「スーパースター山田哲人!異次元の3連発!」、「山田哲人!!!」
投手陣は先発の杉浦が悪いなりに試合を作り、今シーズン3勝目を上げてみせた。「悪いなりに」と書いたのだが、これが今の杉浦の実力だろう。5回を被安打5無四球の1失点と言うことでピンチも多く、決して安心してみていられるようなピッチングではなかった。1年目、2年目のブログ記事の中でも何度か杉浦の「調子が悪いなりに試合を作れる投手としての総合力の高さ」を評価する文書を書いてきたのだが、もうこう言う書き方は控えた方が良いのかもしれない。もちろん杉浦の潜在能力の高さは評価しているのだが、フィジカル面、スタミナ面での課題が未だに解消出来ていないため、コンスタントに自分の投球が出来ないシーズンが続いている(と言うよりしっかりとしたシーズンを送れたことがまだないのだが…)。先発ローテを守る中で調子の悪いゲームがあり、今日のような投球を披露したのであれば「悪いなりにゲームを作ってくれた。」と言えるのかもしれないが、今の杉浦の場合は「運よく試合を作ってくれた。」と言う表現の方が適切なのかもしれない。
まだ大卒3年目の若手である。ベテランのようなごまかしのピッチングが続くようでは先々が心配である。本来の威力あるストレートと切れ味鋭い変化球で打者を牛耳るような姿を見てみたい。
リリーフ陣は6回~久古ー松岡ールーキー秋吉と無失点リレーで繋いでみせた。7回裏の4得点で勝負を決めたのだが、6回の久古と7回の松岡は1点でも返されてしまえば試合の流れが変わってしまうような場面での登板だったのだが、しっかり無失点で自分の仕事をしてくれた。久古にしても松岡にしてもCSに向けてはフル回転してもらいたい投手だけに、明日以降も奮闘してもらいたい。
DeNAとのゲーム差は3.5のままということでどう考えても厳しいのだが、今日の山田3発での大勝を明日以降につなげてもらいたい。落とせない戦いが続く。
にほんブログ村
コメント
山田は左投手には死球の心配がないので結果を残せると思いますが問題は右投手ですよね、抜けると死球になりますからどうしても怖くて踏み込めないのでしょうね。
それにしてもヤクルトは山田のチームですね、打つと勢いづきますから明日も左の岩貞なので山田次第ですね。
杉浦は西田のリードに助けられましたね、途中から真っ直ぐを続けるようになって打たれなくなりましたが、これで今シーズンの登板はないと思うので一足先に秋季キャンプで投げ込みと走り込みしないと来年も同じ結果になりそうですね(シンカー系の球種を覚えないと厳しいですね)
あと鵜久森は開眼しましたかね??低めの誘い球に全く手を出さなくなって甘い球を仕留めているので来季は本格的にファーストで畠山と荒木と競争ですかね。
明日は山中ですが消化試合に入った相性いい阪神相手ですが先週、広島にやられているので怖さはありますね。
それと広島が優勝しましたね、チームのスタッツを見ても圧倒的で当然の結果ですね。
若手が成長してドラフトも上手くいき黄金時代に入ったのかなと思いましたが、優勝シーンを見て改めて黒田・新井・石原のチームなんだなと思いました。逆に彼らが抜けたら違うチームになりそうで黄金時代にはならないようにも感じましたね。
ここまできたら、山田選手にはホームラン王と打点王をゲットしてほしいです。バレンティン選手も同点で打点王になってくれれば最高です。山田選手は、死球での欠場がなければ、今ごろダントツの二冠王だったかもしれません。
杉浦投手も谷間を埋めてくれたので個人的には、今日は文句なしです。来季こそは、ローテーションを守り10勝投手になってほしいです。
鵜久森選手は、貴重な存在になってきました。獲得した価値がありました。こういう選手のブレイクはヤクルトらしいです。
> kさんへ
山田の3本塁打には驚きました。
鵜久森はおそらくキャリアハイの成績ですよね?
私は広島が黄金時代に突入する可能性もあると感じています(上位の常連という意味ですが。)。
> 久保田さんへ
山田はここまで来たらタイトルを是非獲ってもらいたいですよね。しかし今日の死球で身体の状態が心配されますね。