過去記事はこちらから→「2016ヤクルトのドラフト(1)」、「2016ヤクルトのドラフト(2)」、「2016年もドラフト関連のコメントを募集します。」
皆さんから数多くのコメントを頂くことが出来ました。本当にありがとうございます。その中からどんな記事を書こうか迷ったのですが、saboさんから頂いたコメントの中で「2位指名の重要性」というものが上がっていたので、ここは原点に返って「ドラフト1位、2位の戦略」について書いてみたいと思います。
ちなみに皆さんから頂いたコメントを箇条書きにしてみると…
・井野ファンさんー1位指名は田中か山岡で悩む。
・trefoglinefanさんー山岡単独狙いはOK。高卒左腕の獲得に動いても良いのでは?1位古谷(江陵)、2位堀(広島新庄)でもOK。 田中は現在のヤクルトのチーム状況(怪我人の多さ)からすると不向き。
・kさんー先発左腕優先。寺島推し。
・でぶちゃんさんー理想は91年の岡林、小坂、高津のような上位3枚即戦力投手。
・saboさんー1位としては佐々木が良さそう。→1位山岡、2位生田目(流通経済大)でも良さそう。→寺島に挑戦してもOK。2位候補としては、黒木(立正大)、古谷、堀、星(明大)、生田目。
・久保田さんー田中は怪我持ちのため心配。思い切って投手のみの指名でも良いのでは?
・ヤクルトくんさんー1位田中、2位堀
ドラフト1位、2位に関する主なコメントはこんなところだろうか?ヤクルト関連のドラフト記事も併せて考えるとやはり今年のドラフトは、1位、2位ともに投手になる可能性が高そうである。私も1位、2位に関しては、シンプルに評価の高い投手を選択する形で良いのではないか?と考えている。後は1位で誰に入札するか?2位で誰を選択するか?という所だろうか?
1位入札に関しては、今年は今のところ12球団全て公表していないという近年では稀に見る事態となっている。おそらくここから様々な情報が飛び交うことになると思うのだが、ちょっと読みづらい状況にある。個人的には「2016ヤクルトのドラフト(1)」の中で書いた8人のうちの1人でも獲得できればOK!と考えているのだが、真中監督をはじめとする現場サイドが即戦力投手を希望しているようなので、田中、佐々木、山岡、柳のいずれかに向かう可能性が高いだろうか?真中監督は「高校生でも6月くらいに出てきてもらいたい。」という主旨のコメントも残していたと記憶しているため、高校生としては完成度の高い寺島辺りの指名もあり得なくはないだろうか?
しかし基本的には大学、社会人の4名の内の誰かに入札する可能性が高いだろうか?後は出来るだけ競合する球団の数を減らしたいところである。もしも1位指名が抽選となり、外してしまった場合でも投手を指名する可能性が高いだろうか?そうなった場合、私が記した8名の投手の中でまだ残っている選手がいるだろうか?残っていた場合には迷わずその選手を指名してもらいたい。意外と高校BIG4の内の1人、2人は入札がない可能性もあるだろうか?
私が記した8人の全ての獲得を逃してしまった場合には、苦しい状況に追い込まれると思うのだが、そうなると堀、古谷辺りの高校生左腕が有力候補になるだろうか?もしくは高良、濱口(神奈川大)、小野(富士大)、加藤(慶大)辺りの大学生の指名もあり得るだろうか?個人的には怪我前の状態に戻すことが出来ると踏んでいるのであれば高良がオススメなのだが、皆さんのコメントを見ると堀、古谷の方が、チーム事情ともマッチしてくるだろうか?
2位に関してもおそらく投手と考えて良いと思うのだが、14番目という中で誰が残っているのか現段階では判断しづらい状況である。個人的には1位で田中、佐々木、山岡、柳のいずれかを獲得できた場合には、高校生投手の指名で良いのでは?と感じている部分もある。もちろん2位に堀、古谷辺りが残っていれば優先的に選択してもらいたいし、その他では島(東海大市原望洋)、山本(都城)辺りは高校生にしてはまずまずの完成度を誇っているため狙ってみても良いのかもしれない。
2位もあくまでも大学、社会人の即戦力を狙うということであれば、個人的には残っていればやはり高良、その他には勤続疲労が気になる秋吉の代わりを担えるようなサイドスロー水野(東海大北海道)辺りが面白いかな?と感じている。
saboさんから頂いたコメントにあった生田目、黒木、星も大きく育つ可能性あるため残っていれば一考の余地ありだろうか(星は2位で獲得する大学生にしては完成度が低いようにも感じるが…)?
まとまりのない文章になってしまったが、個人的な希望としては、1位は先日の記事に書いた8人の中の1人を獲得できれば誰でもOK。2位は1位が大学社会人の投手だった場合は、高校生レベルで完成度の高い投手の指名。とさせてもらう。1位、2位ともに即戦力投手に向かい、3位以降でしっかり高校生を抑える戦略も「あり」だとは思うが…
にほんブログ村
コメント
球団は今年のドラフトは即戦力で田中正義、佐々木、山岡に絞った感じですね。
クジで取れればいいですけど、ここ何年も運がないのと引く人が昨年、大失態を演じた監督では期待ゼロですね。くじ引きは球団職員の方がいいと思いますが・・・・。
いろいろ各チームの情報みると、ほとんど一位指名は投手でしょうから14番目の2位指名では良い投手が残ってませんね。
こちらでもあげてる8人は確実に一位で消えますし高校生の堀や古谷と野手の京田や吉川も一位指名と予想すると12人が決まりそうですね。2位で14番目と考えると流通経済の生田目、慶応の加藤、秀岳館の九鬼、新潟医療の笠原あたりから指名されるのではないかと予想します。
個人的には一位指名くらいサクッとすんなりクジを当てて欲しいのが今年のドラフトの願望です。
去年はヤクルトと楽天が事前指名を発表しながらも阪神ロッテにかっさらわれた所為か全球団が未公表のまま当日迎えそうですね
真中監督は田中佐々木山岡寺島の4人を挙げましたが、当日に単独指名狙いで柳藤平高橋辺りを指名したら、、、凄いです。そんな情報戦が出来るなんてと。(まあ活躍出来るかは本当に蓋を開けるまで分かりませんが
外れ1位まではかなり有望株がまだ残るでしょうが外れ外れ1位は厳しいでしょうね
うーんそう考えると単独狙いの方がとも、、、本当に読めません汗
ヤクルトの性格、、、というか事情からすると2位指名は大社投手の可能性が高いのでは?
最近は高卒投手の育成に失敗傾向ですし、素材型でも大学生を取りそう
個人的に生田目に心傾いてるのでヤクルトが2位指名して欲しいのですが、他チームでもいいから2位指名して欲しいです。10年活躍するタイプには思えないし社会人野球で消耗させるのは勿体無い
下位予想も待ってます!
あくまでも私の個人的な私見です。
ドラフトで「今年はいい選手が獲れた! これなら、今年は強くなる!」と捉えるのはあまりにも性急かと、毎年、思うのです。
何故なら、他球団は、もっといい選手を獲れている可能性のほうが高いからです。ヤクルトだけがドラフトで戦力アップ&選手の切り替えをしているのではなく、他球団もドラフトで、いい選手を補強しているのです。
と言うわけで、ドラフトでの戦力補強は、ヤクルトだけが戦力アップするものではない、という部分を捉え直して、来季の戦力分析をしなければイケナイと、私は毎年、そう思っております。
2位においては、1位でスルーされた投手が残っていれば大いに指名して欲しいですが、もし居なければ昨年の廣岡のように、今年は九鬼に行ってもいいと思います。3位の後半では獲得できないでしょうから。外れ1位の戦略も然り、来年優勝しようなど思わずに、万年最下位と悲惨な二軍を何とかして欲しいと思います。こんな状態では間違って優勝したとしても後が続かないのですから。
今年のように5位で終っても、二軍が充実していれば来年以降楽しみにしましょう、と言えるのですが、一軍が5位で二軍が最下位では、何の楽しみもありません。他のファンのみなさんはどのように思われるか分かりませんが、私は一軍の順位で5位が4位になればそれでいいなどとは思いません。当面優勝するのが難しいのならば、例え最下位になってもいいから、二軍の立て直しを図って、下から強いチームを作り直して欲しいと思います。
阪神の青柳は、ドラフト5位ですよね。
燕のここ数年1位投手より、よほどいい成績を残しました。
こういう選手を見いだすのがスカウトマンの力量でしょう。
もちろん、コーチ陣も良いのだと思いますけれども…。
私の個人的な考えになってしまうのですが、田中君・寺島君・今井君・柳君・佐々木君のいずれかが獲得出来れば良いかなと思います。田中君はプロ相手に7者連続三振という実力がありますし、柳君はカーブが素晴らしい。佐々木君も53回連続無失点という記録がありますから、この3人はすぐにでも活躍出来ると思うんですが…。
ただヤクルトはクジ運がないので、そこだけが不安です(^◇^;)
お久しぶりです。
今年、投手が多く戦力外になったのは、これまでの選手構成の偏りのためと思います。
本来ならバランスのいい指名を希望しますが、残念ながらチームは投手不足です。
投手が豊作なら投手重視でもいいのですが、人数を多くしてもケガ人が増えるだけでは無意味です。
これまで、敢えて故障持ちを獲る戦術もあったと思いますが、それは控えるべきでしょうね。
> kさんへ
kさんが推している寺島は外れ1位まで残る可能性は薄いですかね?今年は1位、2位が例年以上に重要となりそうですね。
> saboさんへ
本当にここで藤平、高橋へ入札したら凄いことですけどね。おそらくあり得ないですよね…
生田目は2位まで残れば指名の可能性もありますかね?
> 久保田さんへ
まあそうですよね。12球団全てがドラフトで補強しますからね。それだけにどういった指名をするのかが気になりますよね。
1位競合確実候補・・・田中、寺島、佐々木、柳
単独or外れ1位候補・・・山岡、今井、藤平、高橋
外れ外れ1位候補or2位候補・・・黒木、堀、古谷、生田目、高良、中塚、加藤、小野、濱口、京田、吉川
こんな感じでしょうか?
(毎日意見が移ろってますが)うーん、私だったら競合して外すのが怖いから藤平か高橋を単独狙いで指名します(山岡は広島と今井は巨人と競合しそう、、、藤平も横浜がいるが、、、)
2回クジを外したリスクが大きすぎますもの……
確実に1位で高校BIG4を得て、4か年計画
2位は大卒で2か年計画が良いです
そういえば藤嶋が野手で指名されても受け入れるとの発表があったみたいですね
野手なら24人(2位指名)入ってくるのでは?
ちょっと足は遅いが強肩強打の外野手と見ると一番の逸材かも
> trefoglinefanさんへ
2位に関しては、どの選手が残っているかによっても違ってきそうですよね。九鬼の指名は面白いですが、基本的には投手の可能性が高いでしょうね。
> 久保田さんへ
そうですね。青柳は5位にしては、良い数字を残しましたね。しかしまだまだ荒削りな面があるので5位だったんでしょうね。まあ伸びシロとも言えますが…
> スワローズ愛が止まらないさんへ
今年はどうしても投手が中心になってしまうでしょうね。大物即戦力投手が欲しいですよね。
> パインさんへ
お久しぶりです。パインさんのドラフトを見る視点は素晴らしいと感じていますので、またコメントを頂ければと思います。現状を考えると怪我持ちの選手には行きづらいですよね。
> saboさんへ
私達ファンはちょっとした情報で一喜一憂して良いのではないでしょうか(笑)?それが楽しみ方の1つですしね。
saboさんは毎日迷走していますね(笑)。
一応考えて自分のブログに載せてみました
やはり高校BIG4の一本釣りが勝ち組でしょう!
今は高橋昂也押しです(笑
> saboさんへ
ブログ読ませてもらいました。面白くて現実味もある予想ではないでしょうか?私も毎年予想遊びの記事はアップしているので、今年も明日もしくは明後日に時間があればアップしたいと思います。ドラフトの予想をするのは楽しいですよね。
やっとその謎が解けました。契約金を支払えないからです。これ以外に理由は考えられません。ですから7位以降にどんなに良い選手が残っていても、急遽追加には絶対にならないと思います。断言できます。
それでFAで平田を取りに行くのですか。本当に悲しくなります。即戦力投手と平田が加われば来年優勝できるのでしょうか。これは未来何年分も先取りしてしまうことになるのです。優勝できろうができまいが、チーム編成が大きく崩れてしまうことになるのです。このことを球団は分かっておられるのでしょうか。
> trefoglinefanさんへ
この辺りは私はよく分かりません。