今年ヤクルトを引退、戦力外となった日本人選手は合計12名、ドラフトで獲得した選手は6名(育成ドラフトを含めれば7名)ということでまだ枠的に余力のある状態である。昨年は坂口、鵜久森という外野手を獲得し、今シーズンしっかり戦力として機能させてみせた。今年も上記のチーム状況からすると数名獲得に動く可能性が高いのではないだろうか?もちろん坂口のようにレギュラーを獲得して活躍するという例は稀なのだが、チームに欠けている部分を少しでも埋める補強が出来れば理想的なのではないだろうか?
チームバランスの確認をしておくと、引退戦力外となった選手の内訳としては、投手7名(育成で再契約が検討されている投手が2名)、捕手1名、内野手2名、外野手2名となる。そしてドラフトで獲得した選手は育成ドラフトも含めると、投手5名、捕手2名である。単純計算で行くと投手が1~2名、野手が4名程不足している状況にある。今後FAやトレードでの補強を検討している可能性もあるのだが、決して資金力のある球団ではないヤクルトは、やはり戦力外となった選手を補充する可能性は高そうである。
それではどんな選手の獲得が効果的なのだろうか?個人的には①リリーフの層を厚くする投手②内野のバックアップメンバー(守れるユーティリティープレーヤー)③現レギュラー陣に刺激を与える外野手④大化けが期待できる若手辺りだと考える。しかし戦力外となった選手の中でこれらの項目に当てはまってくる選手はそんなにはいないと考えられる。個人的にもパッと見渡した中では、気になる選手はほぼ皆無である。それでも各項目に当てはめる形で少しだけ個人名を挙げてみたい。
①に関しては、土田(巨人)、巽(ソフトバンク)、中崎(西武)、相原(楽天)辺り。
②に関しては、坂(阪神)、内村(DeNA)、金子圭(ソフトバンク)、原(オリックス)辺り。
③に関しては、柴田(阪神)
④に関しては、猪本(ソフトバンク)、西川(中日)、渡邉(DeNA)辺り。
その他、青松(ロッテ)、佐藤貴規(独立リーグ福島)
かなり無理して名前を挙げてみた。この中の選手で現役続行を希望していない選手もいるのかもしれないが、個人的にはこんな選手が気になった。やはりロマンを追い求めるのであれば④で挙げた猪本、西川、渡邉辺りが気になる。そして打撃がアピールポイントである青松を無理やりねじ込んでみた。
正直今年に関しては、あまりしっくり来る選手がいないのだが、皆さんは注目している選手などいるでしょうか?間違いなく何名かを獲得することになりそうですが…
にほんブログ村
コメント
いつも読ませていただいてます。
個人的には投手を何人か取って欲しいです明らかに駒が足らなくなっていたので。
巽や久保あたりは面白そうだと思ったのですが。
チームの構成上は野手でしょうね。
しかし、坂口のように実績のある選手以外は大きな戦力にはなりませんし、
員数合わせのために獲ることに、どれほど意味があるのか?
可能性ばかりで使えない選手では、補強の意図に沿いません。
球団にはっきりしたビジョンがあるのかわかりませんが、どんな結果を
出してくれるか待ちたいと思います。
秋季キャンプでは藤井が外野手扱いとかになるんですかね。
田川を育成で野手に転向、というのはどうなんでしょう?
平田もFA残留で球団もFA補強なしということなので戦力外での獲得は人材いなくても投手がいないのであるでしょうね。
ソフトバンクから選手はヤクルトに来ると活躍傾向なので投手では巽と柳瀬はありかなと思います、野手は大松か青松くらいでしょうか。
どちらにせよレギュラー選手とかではなく、あくまでも控え補強といったところでょう。
糸井や陽、岸や山口などの大物FAが巨人と阪神に流れる可能性が高いのを見ると来年のヤクルトは戦力的に相当厳しくなりそうですね。
真中監督が「開幕投手は新人でも新外国人でもいい。」と言ってるから先発型外国人ピッチャーは獲ると思いますが、外国人は左投手を獲ってもらいたいです。
右は意外に揃ってるが、左は石川くらいしかいないから。
野手では、鵜久森選手のような存在が見つかるといいですね。でも、野手に関しては一軍の壁は厚そうですが…。とはいえ、ファームは選手が少ないので、阿部投手を再登録するようなことが起きないようにしてほしいです。
やはり足りないのは投手です。野村監督時代の田畑投手みたいな掘り出し物は、いませんかね?
中日の平田は残留ですか…。バレンティン選手との契約はどうなりますかね?
個人的に戦力外の選手で気になるのは
牧田・翼・矢貫・猪本・堤・岩本・内村
坂・榎本・久保あたりですかね?
育成で児島再契約してくれないかな
> たくさんへ
そうですね。投手ももう1枚くらいは獲得する可能性がありますかね?
> パインさんへ
球団はどのように考えていますかね?
藤井は外野手登録になる可能性は高そうですよね。田川は育成で残った場合は野手ですかね?
> kさんへ
確かに戦力的に厳しいですね。新外国人選手がよっぽど活躍しない限りは厳しいシーズンになりますかね?
> 井野ファンさんへ
左の外国人投手の獲得はあり得そうですね。個人的にはどの球種でもストライクを取れる安定感のある投手を希望します(中々難しいですが…)。
> 久保田さんへ
そうですね。鵜久森くらい働いてくれれば十分ですよね。田畑も一応トレードですからね。掘り出し物となると中々いないかもしれませんね。
バレンティンの動向は気になりますね。
> ヤクルトくんさんへ
実績組と若手ロマン枠ですね。
児山は戦力外になるのがあまりにも早いですよね…
人的補償を考えたら、将来的にかなり痛手になってしまうことも十分考えられましたので、正直ホッとしています。
野手は人数的にかなり必要かと思います。外国人を除いて内野手13人と外野手8人。これでは到底足りません。外国人や藤井を入れてあと5人は居ないと、昨年の阿部のようなことが起きかねません。そうなると二軍の育成枠の無駄遣いになりますので、これをどうしても避けて欲しいと思います。
バレンティンはもう限界だと思います。ジェフンとグリーンと藤井にしたところで、残り最低2人をどう確保するかが難しいです。柴田や坂、青松などで何とかしますか。
そのようなことをするのだったら、どうしてドラフトで育成でも良いから、指名しなかったのかと思います。ソフトバンクが指名した野手のうち1人でも2人でも、どうして加えられなかったのかと思います。
> trefoglinefanさんへ
戦力外からの補強と藤井以外に外野も守れる選手を準備するという可能性が高いでしょうか?