2017キャンプ②

25日からいよいよオープン戦が始まった。これまではオープン戦もほぼ全試合更新して記事にまとめていたのだが、今年は難しいため、「キャンプ、オープン戦」は1つのカテゴリーにまとめて書いていきたいと思う。それでは今日も個人的に上げているポイントに沿って書いていきたい。
過去記事はこちらから→「2017年キャンプのポイント

①投手陣のサバイバルゲーム
・25日のゲームでは小川が3回6失点と崩れてしまったが、ここまでは先発陣はまずまず順調に仕上がってきているのではないだろうか?
小川に関しては、今更オープン戦で結果を求められる立場でもないため、個人的にはそんなに心配していない。昨シーズンに比べて投球フォームも左足が高く上がっているように感じ、「ライアン」っぽいフォームに戻ってきたように感じる。ストレートでも空振りが奪えているため、先発ローテという意味ではアクシデントがない限り確定ではないだろうか?
石川、館山のベテラン2人もここまで順調に仕上げてきている。いつまでもベテラン2人に頼っていてはいけないのだが、ヤクルトにおいては貴重な戦力であることに変わりはない。館山に関しては、結果が求められる中で2イニングをしっかり抑えたことを評価したい。開幕時に先発ローテ入りする可能性はあるのだろうか?
そして新戦力組では、先日の楽天との練習試合で新外国人のオーレンドルフとブキャナンがしっかり結果を残して見せた。まだ長いイニングを投げていないため合格点を出すことは出来ないのだが、次回の登板が楽しみになるような結果を残してくれた。まだ投げている映像を見ていないのだが、この2人が先発ローテに入ってくるようだと先発の駒は何とか揃いそうである。

リリーフ陣に関してはまだ見えない部分が大きいのだが、WBC日本代表に選ばれている秋吉は日本代表でもしっかり結果を残している。WBCでの疲労であったり、ボールの違いであったりと不安な面もあるのだが、まずはWBCに向けて頑張ってもらいたい。リリーフ陣はもう少しゲームで投げている姿を見てみたいのだが、ギルメットが楽天相手に1回を無失点で抑えてみせた。NPBでの実績ではルーキに分があるため、ギルメットには結果が求められる。
そしてルーキーながらじっくり調整を続けている。星もリリーフ起用の可能性が高いとのことで実戦デビューを楽しみに待ちたいと思う。

残念なのは成瀬の離脱である。ロッテからFAで移籍してきて3年目となるが、結果が残せていない。怪我での離脱であり、開幕1軍、先発ローテの座は大きく遠のいてしまった。ここから這い上がることが出来るだろうか?

②大引VS西浦、谷内
・大引は25日のゲームに2番ショートで出場し、仕上がりの早さをアピール出来たのではないだろうか?川端の腰の具合がどんな状況なのか分からないのだが、開幕に間に合わないとなると大引のような安定した守備力のある選手がショートに入ったほうがチームのためにはなるのかな?と感じる。
それでも個人的には西浦、谷内のオープン戦での猛アピールに期待したい気持ちが強い。大引もヤクルトに移籍してきて以降怪我がちであり不動のレギュラーではない。その大引相手であればそろそろ若手が実力でレギュラーを奪わなければならない時期に差し掛かっているのではないだろうか?

③畠山VSグリーン
・25日の試合は見れていないのだが、グリーンはファーストで起用され、畠山はDHで起用された。オープン戦初戦から畠山がスタメン出場を果たせているのが心強い。開幕までにはファーストとしてフル出場できる状態に仕上げてもらいたい。
グリーンに関しては、とにかく結果が求められる。畠山がすでにゲームに出場していることもあり、そんなに多くのチャンスは残されていないはずである。早目にアピールしたい所である。

④中村VS西田
・練習試合から打撃でアピールしていた中村が25日のオープン戦でも猛打賞と気を吐いた。中村に関しては、守れれば良いというタイプの捕手ではないと思っている。元々打撃センスのある選手だと感じているため、今シーズンは是非バットでも貢献してもらいたい。やはり正捕手争いという面では中村が一歩リードしているように感じるが、ここから西田がどのように巻き返すか楽しみにしてみたい。特にバッティングに注目である。

⑤出でよスピードスター
・25日のゲームで坂口が死球を喰らってしまい、途中交代となってしまった。まだ怪我などの情報は入って来ていないのだが心配である。川端、坂口という左のアベレージヒッターが2人とも離脱となってしまってはチームにとっては大きな痛手である。しかし上田、比屋根、山﨑にとってはチャンスである。とにかく首脳陣に求められている部分で貪欲にアピールしてもらいたい。少ないチャンスを活かせる選手は表れるだろうか?

まだオープン戦も1試合をこなしただけなので、あまり評価する時期ではないのだが、先発投手陣は昨シーズンに比べるとだいぶ良い仕上がりをしているように感じる。村中、原樹理辺りも続くことが出来るだろうか?
また随時更新していきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    オープン戦1試合目は、近藤投手の好投が嬉しいです!この投手が使えたら、ローテの谷間での先発やロングリリーフを任せられます。
    館山投手も、完全復活なら10勝以上の計算ができますね!
    川端選手は、とにかくケガが多いので、この際、西浦選手、谷内選手、廣岡選手に頼りましょう。もちろん、山田選手・大引選手の二遊間があっての話です。
    グリーン選手は、よほどのことがない限り、外人ワクの関係で一軍には残りにくいですね…。開幕時は、入れ替えの都合でベンチ入りしている可能性はあると思いますが…。でも、一塁は畠山選手の確定ではないでしょう。キャッチャー・中村選手、一塁・西田選手という布陣も大アリかと思います。
    坂口選手のデッドボールは心配ですね…。オープン戦なのに、相手投手は何を考えているのでしょう…。

  2. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    近藤は良かったようですね。タイプ的には先発なのかな?と感じるのですが、現状ではリリーフで便利屋的な投手になってくれればありがたいと言ったところでしょうか?

    西田はバットでアピールしたいですね。

  3. k より:

    キャンプも終わりオープン戦が始りましたけど、やっぱり投手陣は心配ですね。
    小川は毎年マイナーチェンジを試みてるとは思いますが圧倒的な力を感じませんね、館山や石川だよりでは寂しい限りですので今年も外国人次第なのは予想がつきますね。
    ただ新人の星は掘り出しものですね、前半戦はかなりやってくれそうな力はありますね。
    あと捕手は中村が打てれば中村で決まりなんでしょうけどシーズン始まらないと、まだまだ分かりませんかね。
    山崎・上田・比屋根はあまり話題になってませんね特に山崎は2年目ですしアピールが足りない気がしますね。
    オープン戦が最下位だとシーズンも期待できないので若手投手が結果を出して欲しいですけど今のところ星以外は見当たりませんね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    小川は個人的には昨シーズンより期待できるかな?と感じているのですが…

    星のストレートは評判通りのようですね。

タイトルとURLをコピーしました