ヤクルト6-2楽天
8試合連続2桁奪三振を記録している則本が先発という事で劣勢が予想されたのだが、原樹理が見事な投球でプロ入り初完投勝利を上げ、打線も相手のミスを活かして6点を奪ってみせた。今シーズンのベストゲームと呼んでも良いゲームだったのではないだろうか?
今日は何と言っても原樹理である。則本と投球スタイルは違うのだが、熱いハートを持っているという意味では則本と似た部分もあるのではないだろうか?則本との投げ合いに気合が入っている事が伺えた。今日もシュート、カットボール、スライダーで内外角を広く使いながら強力楽天打線を抑え込んでいった。今日も試合を全く見ていないため分からない部分もあるのだが、キャッチャーの西田も上手くインコースを使ってリード出来ていたのではないだろうか?NPB全体を見渡してもシュートを軸に投球を組み立てる投手は多くはないため、原樹理の投球は投球スタイル自体が武器になりそうである。
東洋大姫路、東洋大とエリートコースを歩んできた原樹理がプロの世界でも実力を開花させようとしている。元々投手としての総合力の高さで勝負できる投手だったのだが、今シーズンは先発に転向してから球威が増しており、シュートもより効果的に使えている。この調子をどこまで維持することができるだろうか?
9回を被安打4無四球の2失点というピッチングは「お見事」の一言である。
打線は9試合連続2桁奪三振の記録が掛かる則本の前に序盤はほぼ完璧に抑え込まれてしまった。しかし5回に大引のスクイズが決まって同点に追いつくと、6回には2アウト満塁から雄平が勝ち越し2点タイムリー2ベースを放ち、流れを引き寄せてみせた。これまでチャンスに1本が出ない場面を何度も見させられてきただけに、2アウトからの雄平の一打は大きかった。則本のリズムを崩すタイムリー2ベースになったのではないだろうか?
ここからは振り逃げあり、エラーありで得点を追加し、則本から6点を奪い、奪三振記録もストップさせてみせた。真中監督をはじめとする首脳陣も今日は則本が相手ということもあってかスクイズあり、エンドランありとかなり積極的に仕掛けている印象が残った。チャレンジャー精神でゲームに臨んだことがプラスに働いたようなゲームだった。それにしても5回のスクイズは投手が150キロを超えるストレートとキレの良い変化球で三振を奪える則本だった事を考えるとリスキーな選択だったのだが、大引が見事に決めてみせたし、6回の雄平のタイムリーはこれぞ「4番の仕事」だった。
雄平に関しては、考え過ぎてしまう部分もあるため、出来るだけ自分のことに集中してもらいたいのだが、川端、畠山、バレンティンに続いて中村も離脱してしまい、山田の調子も上がらない中で年齢的にもチームを引っ張る事が期待される立場になっている。出来れば今日のように結果でチームを引っ張ってもらいたい。
このチーム状況でよく楽天に勝ち越したと思う。だからと言ってチーム状態が上向いているわけではないのだが、それでも交流戦最後のカードとなる日本ハム戦もホーム神宮でのゲームだけに勝ち越したいところである。
にほんブログ村
コメント
中村が離脱した中で、本当に西田が居てくれて良かったと思いました(^^)
ヤクルトのストロングポイントですよね。
地獄の交流戦もあと3試合。
1つでも多く勝って欲しいです!
ちなみに先発はこのまま中5日で回すのでしょうか?
無理があるように思います(T ^ T)
雄平はあの則本から4安打ですからね。今後の自信につながるといいですね。
そのうち見られると思いますが、そろそろ雄平のホームランも見たいです。
原樹里は課題の左打者への攻めがよくなりましたね特に膝元のスライダーとまっすぐがコントロールされるようになって安定してきましたね。球威も昨年と比べてら上がってるので交流戦明けはそんなに打たれることもないでしょうね。
試合はスクイズが勝敗の分かれ目でしたかね、あと一死二塁でもバントして相手のエラーも誘いしました走って一三塁の形もあったので則本じゃなくても、どんな相手の投手でもこういう小さい野球やっていれば流れはきますよね(この打線では連打は望めないので点差あってもバントをすべきですね)
あと上田はランナーいて見逃し三振やポップフライなど相変わらですね、ロッテ戦では良かったですが、やはり意外性の選手なのでスタメンは厳しいですね(監督は彼が好きですよね)
次は日ハムですが大田が覚醒しはじめたのでセ・リーグのいたときとは別人として対応しないと行けませんね、リリーフ陣がどこまで抑えるかにかかっていますが8回のルーキは止めて近藤でいいと思いますね。
(交流戦明けはリリーフ陣の変更が必須ですね)
感動的なベストゲームでした!!
雄平の勝ち越しタイムリーに震えましたよ!!
ひさしぶりに自分のブログも気合入れて書けました笑
試合後の梨田監督がコメントで則本を「責任もって投げ切った」と讃えたのは印象的でした
正直、終盤は則本の自滅でしたから。でも本人が一番分かってるし悔しんでるのだからわざわざ責める必要ないですものね
なかなか深いコメントでした
先週のロッテ戦後に伊東監督が原樹理に「直球とカットがよい。あれで打たれるなら配球が悪い」と声かけてくれたのが原の自信につながったというのも凄いエピソードです
> トムモリーさんへ
中村、西田は確かにヤクルトのストロングポイントだとは思うのですが…西田も負傷退場してしまいましたね…
おそらく中5日は交流戦で終了かと思います。
> 井野ファンさんへ
雄平は本当に打つときは止まらなくなりますね。
それよりも井野ファンさん、井野にやってもらわなければならない日がやってきましたね。
> kさんへ
原樹理は右打者へのシュート、左打者へのカットボールが生命線ですかね?昨年に比べて成長がうかがえますよね。
上田はやむを得ずの起用かと思います…個人的には期待している選手なのですが…
> saboさんへ
期待値が低いゲームだっただけに尚更感動的に感じましたよね。ナイスゲームでした。
ロッテの伊東監督エピソード知りませんでした。そんなコメントがあったのですね。