原樹理は、2勝7敗の投手じゃないでしょ…

ヤクルト3-10巨人

今日は相手先発が苦手のマイコラスだったため、勝つために原樹理に投げ勝ってもらうしかないかな?と感じていたのだが、その原樹理が踏ん張り切れなかった。

タイトルの通りなのだが、原樹理は2勝7敗の投手ではないと感じる。今日の投球で防御率も4点台まで落ち込んでしまったのだが、昨シーズンは2勝8敗でシーズンを終え、今シーズンは今日の負けを含めて2勝7敗である。打線の援護に恵まれなかったり、リリーフ投手が逆転を許してしまい、勝ち星を逃してしまったゲームもあるのだが、それにしても勝率が低すぎる。このブログでも何度も触れているのだが、原樹理は決して打者を圧倒できるタイプの投手ではない。それでもシュート、カットボール、スライダーを駆使してストライクゾーンを広く使う事が出来、今シーズンはストレートの威力も増している。元々マウンド捌きに定評のある投手らしい投手だけにこれだけのボールを投げられるのであれば、2勝7敗という数字はにわかには信じられない数字である。大勝ちは出来ないかもしれないが逆にこんなに借金を作ってしまう投手でもないと感じている。
今日のゲームは初回に打線が苦手マイコラスから2点を先制するという願ってもない形を作ってくれたため、後は原樹理の快投に期待したのだが、今日はボールの走りも良くなく、巨人打線に掴まってしまった。3回にピッチャーのマイコラスにソロホームランを許すと、5回には四球からピンチを招き、阿部の同点タイムリーと亀井の3ランホームランで一挙に4点を失ってしまった。亀井のホームランに関しては2アウトからだっただけに非常に痛かった。
この辺りがプロに入ってからの原樹理の課題である。どちらかというとゴロボールピッチャーではあるのだが、大事な場面で長打を浴びてしまうことが多いように感じる。昨シーズンに比べて間違いなくボール自体は良くなっていると感じるのだが、その割に数字が伴ってこないのが気になってしまう。粘り強く投げ続けてもらうしかないのだが…

そして今日は大差の付いた9回に日本ハムから移籍してきた屋宜がマウンドに上がった。結果としては3安打を許し、3点を失ってしまうというほろ苦デビューとなってしまった。個人的な印象としては、まだまだサイドスローのフォームを自分のものに出来ていないという印象だった。やはりサイドスローに転向した際のヤクルト時代の一場を思い出した。ストレートで押したくても球威不足であり、変化球もフォームが不安定でまだまだ時間がかかりそうな投手だと感じた。今後化ける事があるのだろうか?

打線は、苦手マイコラスから初回に坂口、山崎の連打でチャンスを作るとバレンティンダブルプレーの後で山田が四球を選ぶと、リベロに2点タイムリー2ベースが飛び出し、先制する事に成功する。正直バレンティンのダブルプレーでチャンスを逸してしまったと感じたのだが、リベロがいい仕事をしてくれた。これ以上ない形でリードを奪ったのだが、その後はマイコラスを打ち崩す事が出来ず、8回で降板するまでチャンスらしいチャンスすらほとんど作ることが出来なかった。マイコラスがマウンドを降りた後の9回にリベロに今日猛打賞となるタイムリー2ベースが飛び出したが、焼け石に水である。
それでもリベロに徐々に当たりが出始めたのは好材料である。身体的な調子がどの程度戻ってきているのか心配な部分もあるのだが、やはり助っ人外国人には打撃で期待したい部分が大きいだけに今後も是非バットでアピールを続けてもらいたい。

その他には若手の山崎、奥村が必死にレベルの高い投手に喰らい付いていく姿を見る事が出来て良かった。もちろんこのまま結果を出し続けるということは難しいと思うのだが、与えられたチャンスでしっかり役割を果たそうとする姿勢は伝わってくる。明日もチャンスをもらえるだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    原樹理は地方球場のマウンドが投げづらいように見えましたね。
    それにしても負けすぎですね、課題はランナーためてからの長打と先頭を出す機会が多すぎかなと思いますかね。もう少しコントロールを磨かないと変わらないかもしれませんね。
    それと屋宜ですが球速も140出るか出ないかで変化球もスライダーとシュートのツーシーム系と三振を取れる球がないのは、ちょっと厳しいですね。もう少しダイナミックに腕振って投げるのかなと思ったら割りとコントロール重視の力みない投げ方だったので、この投手と杉浦のトレードは疑問を感じますね(左には通用しないかも)。シーズン途中で加入した選手があまり活躍してないので小川SDの見る目はあまり当てにならないように思えてきましたね。
    ここにきて打線は少しは打つようになりましたが投手陣が崩壊傾向ですね。本当に若手にチャンス与えて欲しいですけど、首脳陣は力がないからという理由かもしれませんが経験すれば多少は実力があがってくると思うので一軍で使って欲しいですね。
    次は新人の畠ですが、この投手から打てないとまた連敗が始まりますね。足で揺さぶりかけて欲しいですけどね、あとは由規がQS出来るかですかね。

  2. つばくろまて より:

    2日連続の大敗…まあそれは我慢するけどさあ、すぎやんの代わりにきた山羊2号、お前何なんだよ(怒)
    こんなことならすぎやん怪我治すまで我慢して欲しかったよ、マジで(涙)もう山羊2号は今日で下落ちるだろうから、そこで鍛え直せ(怒)と言っても多分山羊2号のメンタルはボロボロだと思うから這い上がるのは無理だろうな~(涙)まあ一番悪いのは昨日のうちに落とさなかった首脳陣が悪いんだけど…かぜはるパパやドイヒー、なかじぃ、とくさんなんかすぐ落としてさぁ、本当に首脳陣の考え理解できん(涙)

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    原樹理は来シーズン以降ローテの中心を担ってもらいたい投手だと感じるので、もう一皮剥けてもらいたいですよね。

    屋宜はいかにも「無理やり腕を下げました。」という投球フォームでまだフォーム自体が自分のものになっていない印象です。

  4. 井野ファン より:

    いいかげんに井野を一軍に上げなさい。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    屋宜に関しては、リリーフの即戦力として獲得したのであれば、即1軍起用する事自体は悪くないと思うのですが、即戦力として獲得した事自体が間違っていたようですね。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野の状態自体は今はどうなのでしょうか?

  7. sabo より:

    とにかく原樹理ですね。私も今の原のボールなら2勝7敗は無いと思ってます。とりあえず貯金を作れて当然と思えるくらいに良いボールでしょう
    とにかく勝負所で良いボールが投げられていないのと被本塁打が多いのが気になりますね
    どこをどうすれば良いのかは分かりませんが汗

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    ゴロボールピッチャーなので余計なホームランは許したくないですよね。丁寧さに欠ける部分がありますかね?

タイトルとURLをコピーしました