2017ヤクルトのドラフト(3)

過去記事はこちらから→「2017ヤクルトのドラフト(1)」、「2017ヤクルトのドラフト(2)

今年のドラフトもいよいよ近付いてきましたが、今日は「2017ヤクルトのドラフト(1)」でポイントの1つとして挙げさせてもらった「左投手」について書いていきたい。

過去記事で挙げさせてもらったサウスポーは、田嶋(JR東日本)、東(立命館大)、田浦(秀岳館)、木場(ノースアジア大)の4名である。この中で木場はプロ志望届を提出していない。そしてヤクルトは清宮を1位指名するとの報道もあるため、そうなるとおそらく田嶋、東の指名も難しくなる可能性が高い。

そうなるとヤクルトは誰を指名するべきなのだろうか?正直今年のサウスポーは例年に比べて人材不足のようにも感じている。まああまりに獲得したい選手がいないようであれば、サウスポーに拘る必要もないのだが、今年1年、ここ半年で評価を高めている投手というと斉藤大将(明大)、永野将司(Honda)辺りだろうか?実績、知名度というところで行くと宮台康平(東大)、髙橋遥人(亜大)辺りも候補になるだろうか?高校時代からの実績という意味では大竹耕太郎(早大)もあり得なくはないか?変則サウスポーという意味では渡邉雄大(新潟アルビレックスBC)も面白いだろうか?

しかし個人的には田嶋、東、田浦と比べるとグッと来るサウスポーがいないと感じる。特に田嶋、東の実力が抜けているように感じる。田嶋はしなやかな腕の振りから物凄いボールを投げ込むのだが、高校時代に比べて下半身が大きくなっており、しっかりと身体を作ってきている事が伺えるし、東は試合を作れるサウスポーでありながらストレートにも力があり、先発、リリーフどちらでも結果を残せるだけの力を持っているように感じる。東に関しては、外れ1位でチャンスがあれば狙っても良い投手のように感じる(おそらくどこかのチームが1位入札するような気がするが…)。
田浦は3位以下でも残っていれば獲得を検討する可能性もあるだろうか?U-18ワールドカップでアメリカを始めとする外国人打者をキリキリ舞いにしたチェンジアップは高校生のレベルを超える魔球だと感じる。
この3人のサウスポーは個人的に大好きである。

この3人以外で名前を挙げた投手の中で最も気になるのは宮台である。大学2年次、3年次のボールは素晴らしかった。本当にドラフト1位候補になるのではないか?と思わせるようなストレートとチェンジアップを投げ込んでいた。しかしスタミナとフィジカルという部分では他の六大学のドラフト候補投手に比べてだいぶ劣る印象があるのも確かである。潜在能力の高さは間違いないのだが、プロで戦うためにはスタミナとフィジカルは欠かす事の出来ないものである(杉浦が日本ハムにトレードとなってしまった要因もスタミナとフィジカルの不足が大きかったように思う。)。そうなると宮台はヤクルトが手を出しづらい投手であると言えそうである。

ヤクルトに縁がありそうな投手となると…ここに来て評価が高まっている斉藤だろうか?左のサイドスローに近い、スリークォーターからキレのあるボールを投げ込む好投手である。上位での指名がありそうである。

皆さんは気になるサウスポーのドラフト候補はいますか?

P.S 私は意外とドラフト候補以上に元ロッテの中後悠平の動向が気になったりしています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    左投手は映像を見ても実力的に田島と東は今年のドラフトの中では抜けてますね。でも個人的には田浦が決め球があるので成長が楽しみなんですよね。
    他は残念てすがいませんね。
    中後は面白いとは思いますよ、左投手では計算できるのヤクルトにはいませんからね(ドラフト次第ですかね)

  2. パイン より:

    田嶋と東を外せば、左に拘る意味はないと思いますね。

    斎藤を2位で獲るくらいなら、日大三の桜井でどうですか?
    メンタルが強く、身体能力も高く、つぶしもきくと思いますが。

    今年の左腕は上位で獲っても、育成中心になりそうですね。

  3. iraca より:

     昨年は1位で寺島投手・4位で中尾投手、一昨年は3位で高橋投手・4位でジュリアス投手を、直近4年間では毎年2人ずつ指名していて残ったのが5人。短い間で3人も即戦力として入った投手を中心に戦力外通告を受けていることはスカウトも見極めが必要だと思います。
     管理人さんが仰っていたように、1位入札なら田嶋・東の両左腕ぐらいしかいません。斎藤投手(明治大)は桐蔭学園高出ですが、東京都出身という意味でも指名は良い判断かと思います。しかし、外れ1位で消える可能性もあり得ますよね。確かに即戦力の候補が少なく、オススメと言える投手はいないに等しいかもしれません。それでも、楽天・高梨投手のように下位での掘り出し物がいるかもしれないので、今年は下位での素材型か一芸投手の指名があるのか見守りたいです。

     私も中後投手が日本でのプレーも視野に入れていることは見逃さない方がいいと思っていました。貴重な経験をした、貴重な左腕であることは間違いないですよね!

  4. h より:

    左腕にこだわる必要はないと思います。
    昨年は投手多めだったので、今年は少なめでいいかと。
    来年あたり左腕の寺島も出てくるでしょうし。

    ロッテや日ハムなど広めの球場出身の元パリーグ投手は
    注意が必要だと思います。
    神宮は狭く、マウンドも低めなので並の成績では打ち込まれやすい。
    現に活躍してる人は少ないんじゃないですか。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    中後は日本時代とどれほど変わっていますかね?面白そうな投手ですよね。

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。特に左に拘る必要はなさそうですね。

    桜井は忘れていました。個人的にはあのスライダーは武器になると思うのでまずは投手として見てみたいですね。

  7. FIYS より:

    > iraca

    そう考えると特に左に拘る必要はないかもしれませんね。それでも高梨のような会心の指名があると嬉しいですよね。

    中後は気になりますね。 

  8. FIYS より:

    > hさんへ

    そうですね。皆さんのコメントを見て、左投手に拘る必要性はないと感じ始めました。右左よりも実力がある投手の指名に向かってもらいたいですね。

  9.  打者としても注目されていますが、私は投手として価値があると思います。

  10. FIYS より:

    > ttrefoglinefanさんへ

    私も櫻井は投手派です。 

タイトルとURLをコピーしました