杉浦投手おめでとう

過去記事はこちらから→「杉浦⇔屋宜のトレード成立

日本ハム・杉浦が移籍後初登板、初先発し、5回を1死球だけの無安打無失点に抑え、2016年9月10日以来、約2年ぶりとなる勝利を飾った。
(スポニチアネックス引用)

過去記事に書かせてもらっているため、多くの事を書くつもりはないのだが、杉浦が日本ハム移籍後ようやく初登板を果たし、初勝利を手にして見せた。怪我で苦しんでいる姿ばかり見てきており、日本ハム移籍後もしっかり投げられるようになるのか?という部分が気になっていただけに今日の勝利はヤクルトファンにとっても嬉しい勝利になったという人は多いのではないだろうか?

今シーズンは2軍で敵なしの投球をしているという風の便りは聞いていたのだが、今日は強力ソフトバンク打線を5回までノーヒットで抑えてみせた。ストレートでガンガン押してこれだけの投球が出来るのが杉浦である。とんでもない潜在能力を持った投手である。しかし右肩、右肘の状態は決して良くはないのだと思う。5回に入るとがくんと球速が下がり、ノーヒットで抑えながら5回72球で降板となってしまった。フィジカル面の課題はヤクルト時代同様に付きまとっているようである。

今後日本ハムの首脳陣がどのように杉浦を起用するのか分からないのだが、先発にしてもリリーフにしても常に本人のフィジカルの状況とよく向き合いながら起用していくしかないと思われる。ヤクルトは杉浦の右肩、右肘の状況でもチームに貢献出来るだけの起用法を見付け出すことが出来なかったのだが、日本ハムは見付け出すことが出来るだろうか?杉浦にとって負担のかからない起用法で最大限にチームにとってプラスになる方法を見付け出してもらいたい。

兎にも角にも杉浦が地元北海道で復活勝利を上げたことを素直に喜びたいと思う。本当におめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 南国燕 より:

    お疲れ様です。私も杉浦投手の移籍後初先発は気になっていました。本人の諦めず努力で掴んだ勝利なので感動しました。
    ローテーションまでは厳しいかと思いますが、連戦での息継ぎ先発として期待してます。
    あのストートを観るとトレードが勿体ない気がしますが…。

  2. k より:

    杉浦の活躍はヤクルトファンからしたら歯がゆい思いがしますよね(トレード相手の屋宜が全くですから、浅間とか金銭トレードとかないですかね(笑))。
    ポテンシャルはありますし広い札幌ドームなら抑えるのも納得ですかね。
    ただスタミナとフィジカルの問題が解決したとは思えないのでヤクルト時代と変わらず起用には難しさが残りまかすね(地元で野球できる環境は杉浦にとっては良いでしょうからヤクルトには感謝してるでしょね)。

  3. sabo より:

    杉浦の勝利は嬉しいです(とはいえ未だにトレード放出したのは惜しかったと思っていたりします
    なんとかフィジカル面をカバーして飛躍して欲しいですね

  4. FIYS より:

    > 南国燕さんへ

    日本ハムは常識に捉われない起用法が出来るチームだけに杉浦にとっては一番良いチームに入ることが出来たのではないでしょうか?確かにあのストレートは魅力的ですよね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。根本的な課題はまだクリアしていないでしょうね。それだけに起用法が難しいのですが…日本ハムがどういった起用を考えているのか注目してみたいと思っています。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も杉浦に関しては、その能力の高さについてはこのブログでもかなり触れたつもりなので惜しい気持ちはあります。でも本人にとっては環境の変化がプラスに働く可能性が高いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました