ヤクルト9-3広島
前日のゲームで優勝が決まり、広島にとっては消化試合ではあるのだが、CS進出を目指して戦っているヤクルトにとっては大事なゲームであった。今シーズンは広島に大きく負け越しているため、どんな形でも1つ勝てた事は大きいと思う。CSに向けて大切な1勝となったのではないか?
時間がないので記事は短めにしたい。
先発の星は、初回、2回と無失点で立ち上がったのだが、3回に2点を失うと、4回にも1点を失い、なおもピンチが続く状況でハフにマウンドを譲る形となった。CSも本来であれば5番手、6番手の先発で考えたいのかもしれないが、この辺りの判断は非常に難しい。四球を重ねてピンチを招いてしまったのは不安材料である。首脳陣はどのような評価を下しただろうか?
リリーフ陣は、ハフー風張ー梅野ー近藤ーウルキデスと無失点でリレーしてみせた。相手が消化試合だった広島という事で参考記録程度に考えなければならないのだが、それでもここの所リリーフ陣が安定している。防御率こそ良くないのだが、ハフ、風張辺りに目処が立ってきたのはチームとしては大きいのではないだろうか?CSでは先発投手に早い段階で見切りを付けてこまめな継投で試合の流れを引き戻すゲームマネジメントも考えられそうである。
打線は雄平が4安打1本塁打4打点と大活躍となった。勝ち越しの3ランホームランは野村のインコースへの難しいカットボールに見事に反応してみせた。こういうバッティングが出来るのが雄平である。失投ではないボールを完璧に捉えたり、逆に甘いボールを簡単に見逃したりするのが雄平である。あまり考えずに本能的に「来た球を打つ」タイプの選手である。相手バッテリーからするとかなり厄介なバッターに映るのかもしれない。それにしても今日のホームランは見事だったし、打球も思いのほか良く伸びた。雄平は意外とCSでポイントとなる打者になるかもしれない。
ビールかけ翌日とは言え、主力が野村相手にしっかり結果を出したことはプラス材料である。優勝が決まってもCSで対戦する可能性があるヤクルトに対しては徹底的に潰しにくるのかな?と考えていたのだが、今日のゲームではある程度メンバーも落としてきた。この状態でもヤクルトが勝てないとなると自信を喪失してしまう可能性もあったので、今日の1勝は大切にしてもらいたいと思う。どんな些細なことでも良いので広島攻略のヒントを掴んでもらいたい。
ヤクルトも今日のゲームから星、ウルキデス、奥村、廣岡、塩見を登録するなど選手の入れ替えを行なった。このタイミングで入れ替えは良い事だと思う。特に2軍で結果を残していた奥村、塩見が最後にアピールできるかどうか?という部分に注目してみたい。
P.S 完全に個人的な意見なのですが、今の時代「ビールかけ」ってどうなのだろう?と思う事がよくあります。選手はこのためにシーズンを頑張っているという声もよく聞くのでプロ野球の大切な文化なのかもしれないし、選手の普段見られない一面が見られるという部分では楽しみにしているファンも多いのかもしれませんが、やるにしても報道陣など入れずにチーム内で喜びを分かち合えば良いのではないか?と感じてしまう。いつの時代からか各局女子アナが中心にインタビューを行ない、選手らと共にはしゃぐ形が定着しているのだが、ああいった姿を見せる事に不快な感情を示す人たちも一定数いるのではないだろうか?そして何より現在は、CS制度というものがあり、CS制度前とは状況が変わっている。ビールかけ翌日のゲームも消化試合ではないゲームが続くのである。この辺りそろそろ考え直してみても良い気がする。
完全に個人的な意見ではあるのですが…でもやっぱり選手や首脳陣、球団スタッフにとっては大切な行事なんですかね…
にほんブログ村
コメント
優勝が決まった広島はメンバーも落としてましたし集中力もあまり感じなかったので連敗が止まって良かったくらいの感想ですね。
星は判断が難しいですね、投げてる球は悪くないのですが四球が多かったですね(球審の判定も野村同様に厳しかったかなと)
早めに二位確定すればもう一度先発のチャンスはあると思うので、そこでCSのメンバーに入れるか判断になりそうですね。
あと雄平は二桁本塁打と打率も320ですから数字だけみたら凄いですが意外性の印象が強く評価がしにくい選手ですね(雄平はこのままで細かく言わずに自由に野球させる方がいいんでしょうね)
試合の方はハフ・風張・梅野・近藤・ウルキデス中継ぎ陣の踏ん張りが勝ちに繋りましたが、どこのチームも涼しくなってリリーフに安定感が増しているので先発の出来次第が勝敗に直結してきましたね。
次はカラシティーですが数字だけ見れば広島には良くないですが個人的に広島が苦手にするタイプだと思うのでQS出来るのでは思っています。
相手は若い高橋樹に抑え込まれることはないと思いますが勝って対広島を終えたいですね(対戦成績で7勝はチームとして最低限ですね)
最後に3位争いも巨人とDeNAに絞られてきましたがDeNAは昨年の事もありやりたくないですね(ラミレス監督も短期決戦だと戦いかたを変えてきますしね)
ただ借金チームがCSから日本シリーズに出るようだと制度そのものが限界にきてるのかなと感じてますね。
2015年のリーグ優勝した次の日、ヒーローインタビューで三輪が「負けていい試合なんて無い」と言ったことを思い出しました
まして優勝した次の日に大差で負けるなんて広島は失礼な奴だ……と言いたかったのですが3戦目である今日は勝ちパターンリリーフを打たれて逆転負け……はぁ……こんなはずでは……
「ビールかけ」は昭和の名残りを感じます
するにしても、リーグ戦最終日以降とか優勝記念パーティでするべきです
そのうち無くなる伝統だと思いますね
> kさんへ
雄平は投手としても野手としても爆発力はあるけど安定感には欠けるイメージですね。それでも3割以上打っているのだから立派ではありますが。
> saboさんへ
やはりまだ広島との実力差はありますね。
ビールかけ以外にも昭和の名残が残っている部分は多そうですよね。