今日はノーチャンス

ヤクルト0-9巨人

6回途中まで山口にノーヒットに抑えられるなど、昨年のCS第2戦のような試合展開になってしまった。勝機を見出せないまま試合が進行し、最終的にはリリーフ陣も崩れ大敗となってしまった。シーズンを通せばこういうゲームも多少あるものである。切り替えて明日のゲームに向かってもらいたい。

先発の原は6回3失点という事である程度先発としての役割は果たしたのだが、点の獲られ方は良くなかった。ボールも走っているように見えたし、コントロールも悪くなかったと思うのだが、巨人打線に上手く攻められてしまった。初回は先頭の坂本に出鼻を挫かれ、3回は下位打線にチャンスを作られ、自らのミスで失点し、4回は1塁走者ビヤヌエバ、打者亀井の時にエンドランを決められてしまった。こういった攻撃を仕掛けられるのが原監督である。昨シーズンまでの巨人とは違う姿を見せてくれている。戦力もあって、試合巧者の印象もある「原巨人」はやはり難敵である。バッテリーで巨人対策を施さなければならない。

打線は巨人先発山口の前に8回までで1安打と沈黙してしまった。今日の山口はストレートに力があり、打ち崩すのは中々難しかった印象である。もう少し僅差の展開に持ち込めれば、色々と仕掛ける事も出来たのかもしれないが、原が4回までに3点を失ってしまった事により、山口ー小林のバッテリーに余裕を持たれてしまったのではないだろうか?今日はノーチャンスである。

P.S 田川に関しては、長身から投げ下ろすボールに角度があり、指にかかったストレートは質の良さを感じさせてくれる。これで18歳の高校生だったらドラフト上位候補になると思うのだが、実際の田川は高卒7年目の投手である。潜在能力の高さをアピールする年齢ではない事は確かである。今シーズンはもう一皮剥けたところを見せてもらいたい。日本人投手にはあまりいないタイプの投手であるため、期待したいのだが、実践力という部分ではまだまだの印象である。

明日は巨人の先発がルーキーの高橋である。ルーキーではあるが、ハマッた時の投球はプロでも攻略が難しい投手である。明日は思い切って1番塩見という起用法も面白いと思うのだが、どうだろうか?現状では流石に厳しいか…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年の山口は好調ですね、ハーラートップの無傷の4連勝ですから打てなくても仕方ないですかね(この時期に3戦目は中5日で菅野ですから巨人がヤクルトをかなり意識した戦いをしてるなと印象ですね)
    原はQSなので責められませんけど彼がエースになるにはこういったゲームで相手より先に点を与えず降板しないようにならないといけませんね。
    あと田川は長身から投げ下ろすのにフォークが高くて落ちてないんですよね、この辺りの精度を上げないと厳しいですね。
    中尾も次が大事と思ってましたが彼もフォークが抜けてましたし簡単に四球を与えてるのを見ると昨年と比べて自信がなくなっているのかなと感じましたね。
    気になったのは先週の大下の先発あたりから敗戦処理的な投手が火だるまになってるんですよね(あの大敗からチームの状態も下降気味)、この試合も巨人のリリーフ陣容みたら(クック離脱ですし)3点差なら分からないなと思いましたけど。
    以前は、この展開なら大下が2イニング投げて何とか無失点で繋げる展開が多かったと思うので配置転換が裏目に出ているかなと、大下を中継ぎとして戻した方がいいと思うんですよね(また下で先発してましたが首脳陣の判断が違うような・・・)
    次は新人の高橋ですが打てないようだと、チームの状態はかなりヤバイ状況になりそうですね。巨人の中継ぎは良くはないのでブキャナンが長いイニング投げれればですね(雨で流れると次は菅野ですから多少の雨でもやって欲しいですね)

  2. タラちゃん より:

    今日の山口俊。
    ノーヒットノーラン食らわず良かった。その通り。
    ただせっかく原樹理が6回3失点で粘ってくれたのでね。
    個人的には原樹理6回終わってまだ80球前後だったので、代打ださずに打席立たせても良かったのかな?と。結果は代打上田なくノーヒットノーランだったかもしれませんが。

    打線は球数投げさせる発想ないのかね?と。
    あとは外人サードなんでバント攻撃するとかやりようはあった気もするけど、後の祭りか。

    で、
    このカード初戦エース登板ローテの功罪の罪でましたね。
    Gのエースは菅野ですが、エース格の山口俊、ウチは原。
    これは個人的意見だが、相手も初戦エースクラス来るのはわかっているのにあえてガチンコ勝負する必要はあるのか?私には理解できません。
    今のペナントは優勝もそうですが、勝率5割をキープしてCS出ることは監督の仕事としての最低限の義務。
    それを考えると、いかに5割をキープするか重要で、効率的にペナントレース戦うか。連敗しないかが重要。
    そりゃあカード初戦勝ち優位に運び、勝ち越し、あわよくば3連勝したいですよ。でも、それは自分たちのエゴ。相手を考えず自分たちの都合しか見えていない戦術かと。
    今年なら、先発3本柱は他球団とも戦えるが、あとはダメ。でもリリーフは良い。
    とか考えたら、
    3本柱を水曜、木曜、土曜と相手のローテ弱いところ狙い、他は登録、抹消の中10日以上かブルペンデー作るとか、やり方を考えたらと思いますね。
    そうしたら、
    先発3本柱+1名。リリーフ8~9名、野手16人~17人のベンチ入りでやりくりできるかと。
    ああ。原樹理の使い方勿体ないなと。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    山口は調子いいですね。安定感もありますし、スタミナもあるので巨人にとっては非常に大きな戦力になっていますよね。それでも原には投げ勝ってもらいたかったのですが…

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    原は本来であればもう1イニングは投げてもらいたかったですよね。しかし試合展開がそれを許しませんでしたね。

    先発投手の起用法については、ファンの間でも意見が分かれるでしょうね。私は基本はガチンコ勝負推奨派です!シーズン終盤などには多少の駆け引きが必要だとは思いますが…

タイトルとURLをコピーしました