村上逆転弾、山田哲同点弾、追撃弾も及ばず

ヤクルト5-6ソフトバンク

戦前から苦戦が予想されたゲームではあったのだが、山田大が粘り、相手先発の大竹からも4点を奪っただけに終わってみれば勝ちたいゲームだったと感じるゲームとなった。やはりソフトバンクの状態はそれ程良くないと感じたのだが、それでもこういうゲームをものにするところに常勝軍団としての強さを感じる。

今シーズン初先発となった山田大は、古巣ソフトバンクを相手によく粘ってくれた。初回に内川にホームランを浴び、2回も0アウト満塁のピンチを迎えてしまった時には大量失点の不安もよぎったのだが、この2回を無失点で乗り切ったことにより、4回1/3まで1失点で凌いでみせた。代わった梅野が逆転を許してしまったのだが、山田大の期待値からいくとまずまずの投球だったと思う。相変わらず長身でありながらフォームにギクシャクした所がなく、バランスが良いフォームだと感じたし、昨シーズンに比べてストレートの球速も上がっているように感じた。リリーフ起用後の中3日での登板だったこともあり、5回途中で降板になったと思うのだが、これだけ投げられるのであれば先発で調整してもらって、もう1,2回はチャンスを与えてもらいたいと感じた。
今思えばではあるが、先週の楽天戦、西武戦の先発起用について、楽天戦に館山を持ってきたのだが、2軍で結果を残している山田大を最初から先発で起用しても良かったのかもしれない。結局山田大をリリーフ起用させてしまったために5回途中でマウンドを下りることになってしまったとも言えるのかもしれない。今日は代わった梅野が4連打を許して1アウトも取れずに降板となってしまったのだが、この辺りに小川監督をはじめとする首脳陣の冴えを感じない。おそらく8回マクガフー9回石山という形で行くと思うのだが、こういった継投を続けていれば「8回マクガフ」という起用もぶれてしまう可能性が高い。投手陣の起用法、継投はどこかで修正を入れなければならない。

打線は青木が上半身のコンディション不良で欠場ということになったのだが、それでも山田哲を1番で起用してきた。DH制のないゲームであり、山田哲の状態も上がってきており、主軸の1人である青木も欠場となれば山田哲を1番で起用するメリットは少ないと思うのだが…立ち上がりに先発投手にプレッシャーを掛けて大量得点に繋げるとか山田哲の足で揺さぶりをかけるとかそう言った事を考えているのかもしれないが、打線を「線」として考えた時にこの起用法を続けて良いのかどうか考えなければならないと思う。
今日のゲームでは好投手大竹から2回に村上が逆転2ランホームラン、5回に山田哲に同点2ランホームランが飛び出すなど、大竹から4点を奪い、7回にも山田哲が武田から追撃のソロホームランを放ったのだが、得点はこのホームランによる5得点のみで、打線が繋がったとは言いづらい結果となってしまった。左ピッチャーのインコースのストレートをものの見事に捉え、ライトスタンドに運んだ村上の一発もチェンジアップにしっかり対応して見せた山田哲の同点弾も武田の変化球をバックスクリーン横まで運んだ山田哲の2発目もどれも素晴らしいバッティングではあったのだが、あくまでも「個の力」で奪った得点であり、チームとして打線が機能しているか?と言われれば首を捻らざるを得ない。村上がブレイクして面白いメンバーが揃っているはずなのに得点力が中々上がってこないところにもどかしさを感じる。「個の力」を得点力アップに繋げるオーダー、采配が求められる。
そして青木の状態が心配である。苦しい戦いが続く中で青木の存在は数字だけでは計り知れないものがある。離脱となってしまうとチームとして大きなダメージとなってしまう。軽症である事を願いたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    いつもありがとうございます。中々勝ち切れない苦しい試合が続きますが、山田の好投は救いですね。
    打線の件は恐らく太田と西浦が戻って来れば、山田哲は3番に戻すのではないでしょうか。

    結局今年も怪我人発生の状態で苦しんでますね。難しい問題です。

  2. 超匿名 より:

     1カードにつき1勝がやっとの状態が続いていますね。大型連敗脱出の次は連勝への壁ですね。
     山田に当たりが出始めているので3番に戻しても良いと思いますが、青木が出れないと前を打つ人は、おそらく山崎でしょうがもう一人を誰にするのか悩ましく思います。さらに交流戦明けからバレンティンが一時帰国するそうなので、攻撃力低下が心配されますね。中山が穴埋めできれば嬉しいですけどどうなるでしょうかね。
     梅野が連打をされましたがメンタルをやられていないか気になるところです。
     

  3. k より:

    1勝2敗ペースで着実に負けが増えてますね、接戦は評価できるのですが勝ちきれないのも事実で連敗が止まってからはワンサイドゲームが1度もないんですよね(たまには10-2くらいで勝ってもらいたいですね)
    山田大は中3日でよく投げたと思いますね、リーグ戦再開しても先発チャンスを与えて欲しいですね(私も同感で館山の先発や西武戦での敗戦処理の起用も疑問)
    あと梅野・近藤が失点した事が負けに繋がったと思うのですが、これも中継ぎへの負担の表れで責められないかなと(投手は変わりましたが相変わらず同じ打者に連発ホームラン打たれ過ぎですね)
    梅野は疲れと自信がなくなってるのかなと感じましたね、梅野・高橋・村上は今年が実質1年目みたいなものなので経験を糧にして欲しいですね。
    山田哲の2打席連発は状態が上がってきましたかね、現状1番打者の適任者がいないからこの打線にしてるのかなと思いますかね、山田を1番にすれば打てない下位打線が何とか山田に繋ごうとする意識に期待してるのかなと見ていて感じてます。
    それと青木はロッテ戦お休みですね、37才のベテランに精神的にも肉体的にも頼るのは酷ですからバレンティン・雄平とターンオーバー制を敷くべきですね(中山・山崎・荒木・田代を使えばいいと思いますね)
    次はパ・リーグの中で唯一負け越してるロッテですから、カードの頭を取れれば流れも変わると思いますし、どうしても勝ち越したいですよね(前回背信のブキャナンですが、この試合で結果でなければ来年の契約はないかもしれませんね、最近のブキャナンはチーム状態も悪いし自分の扱いにも不満があるようで集中力がなく諦めが早いいように感じますね)。
    ソフトバンクと比べたら驚くような投手もいませんから打線に期待したいのとホームランでしか点を取れないので繋りがポイントですね、雄平のところで止まってしまうので山田1番だと3番も適任がいないので山田3番に戻して1番山崎・2番中村で6番に雄平の方が繋がるのかな………それにしてもポジション被りと守備の安定と打順の適正が決まらないのが勝てない要因の1つですかね。
    怖いところは終盤に打ち出すと止まらないのでそこを止める投手は必要なのでリリーフ陣とバッテリー次第かなと。
    やって欲しいことは山田大はしばらく登板はないので一旦抹消して大村か中継ぎを1枚上げて欲しいですね。

  4. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    選手層が厚いチームではないため、怪我人が出るとどうしてもチーム力が落ちてしまうんですよね。苦しい日々が続きますね。

  5. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    そうですね。バレンティンが1回チームを離れるのも痛いですよね。しかしその中で得点力をアップさせる方法を考えなければならないですよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    1勝2敗ペースですね。連勝のチャンスも活かせないところを見るとやはり実力不足ということなのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました