初めて武井壮氏を見たのは確か「とんねるずのみなさんのおかげでした」だったような気がする。一発芸のようなことを行っており、「何だこの人は?」と思ったことを記憶している。その後「百獣の王」を目指すと言って様々な動物に勝つためのシミュレーションのような芸をよくやっていた。当時は「この人は一体どんな人なんだろう?」と思っていたのだが、徐々に露出が増えるにしたがって、非常に理論的であり、自己プロデュース能力に長け、スポーツの面白さや身体の動かし方を分かりやすく言語化することが出来るとんでもない人物だということに気が付いた。
元十種競技の日本チャンピオンということなのだが、自分の身体のどこをどう動かせば良いのか?またそのためにどのような鍛錬をしていけば良いのか?という部分を突き詰めてスポーツを行っているため、どの競技、種目についても専門家、解説者と対等に話をすることが出来、視聴者や素人が分かりづらいと感じる部分は分かりやすく説明してくれるし、いい塩梅で質問を入れてくれる。また時と場所をしっかり選んで発言することが出来るため、本格的なスポーツドキュメンタリー番組からちょっと砕けたスポーツバラエティー番組まで幅広くこなすことが出来る唯一無二の存在であると感じる。
選手のメカニックに迫ることもあれば、メンタル面に迫ることも出来、更には一般視聴者が楽しめるような小ネタも豊富である。プロスポーツ選手の素晴らしさを伝えるとともに一般の方々へスポーツの楽しさ、素晴らしさを分かりやすく伝えてくれる。もしかすると今後の日本スポーツ界を支える重要人物になり得るような気がする。
武井氏が出ている番組を追っかけている訳ではないのだが、武井氏の発言には感心したり、納得することが多い。今後の活躍も楽しみである。
にほんブログ村
コメント