日本野球機構(NPB)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、臨時の12球団代表会議を開催。目指していた4月24日の開幕断念を正式決定し、白紙にするとした。
(デイリースポーツ引用)
発表を待たずしても4月24日の開幕はどう考えても無理だと思っていたため、致し方ないことだろう。今日の時点で新たな開幕目標日を設定することが難しいことも理解できるため、今回の判断は良かったと感じる。選手、関係者にしてみても開幕日に向けて準備をしても先延ばしになってしまうことに関しては、デメリットが大きかったと感じるため、ある程度コロナウイルスが収束してから仕切り直した方が良いと感じる。
当たり前だったことが突然当たり前ではなくなってしまったことによる困惑、ストレス、不安は現在も続いているのだが、今はスポーツなどの興行を重視するべき段階ではないことは間違いない。最悪今シーズンは中止せざるを得ない可能性もあるのかもしれないが、それもまたやむを得ないことだと思う。今は球団経営のことや選手のことを心配するくらいの余裕はあるのだが、そこまで気が回らないくらい追い込まれてしまうこともない話ではないと思う。そんなことを考えるとゾッとしてしまう。早く平穏な日常が戻ってきてもらいたい。そしたらみんなで野球を見に行けるといいなあ。そしてみんなで語り合いたいですよね!
にほんブログ村
コメント