山田哲、雄平、寺島がこの日登録抹消となった。
山田哲に関しては、おそらく首脳陣と本人とが話し合った中で登録抹消という形をとったのではないだろうか?よくこの決断に至ったと思う。開幕直後こそヤクルトの新2番バッターとして機能していたのだが、7月に入る頃から明らかに打席での様子がおかしくなってきていた。こういった状況に陥ってしまうことはここ数年に渡って何度か見られてきたのだが、それでも長期間休むことはなく、1軍でプレーを続けてきた選手である。これまでトリプルスリーを三度達成し、走攻守全てに優れたプレーヤーとして評価されている山田哲なのだが、それ以外に心身ともにタフだからこそ、これだけの結果を残し続けてきたということも言えると思う。
今シーズンに関しては、休養も取りながら、状態が上がってくるのを待っていたと思うのだが、一向に状態は上がらず、打席でもあっさり凡退してしまう場面が続いていた。それでも「顔」で四球をもぎ取ったり、守備、走塁ではそこまで違和感を感じる場面はなかったため、どこかで状況が好転することを願っていたが、ついに登録抹消となってしまった。チーム方針により、怪我などの詳細情報は公にならないのだが、身体に何らかの異変を抱えているのは間違いないと思われる。次に登録された時に、どんな状態で戻ってきてくれるか注目してみたい。
雄平に関しては、不調が続いていたため、一旦2軍で再調整にあたってもらいたいと思う。寺島は、休養的な登録抹消なのか先発などへの配置転換を見据えての登録抹消なのか分からないが、また1軍の舞台に戻ってきてもらいたい。
山田哲不在の中で戦わなければならない明日からのゲームはヤクルトにとって正念場となりそうである。
にほんブログ村
コメント
非常に心配ですね。決してもうアスリートとしては若い年齢でも無いですし、川端も30手前くらいで状態を悪化させて今があるので、ここは無理せずじっくり休養に充てて欲しいと思います。
また、一方でチームとしては、来年の万が一を考慮すると、以下の観点ではチャンスでもあります。
1.山田抜きのチームのシミュレーションが行える
2.今年休養に充てたことで、残留してくれるかも
特に1に関しては、西浦と廣岡の併用や、場合によっては代走要因になってしまっていた渡辺に打席を用意するチャンスとも考えられます。
無論チーム力としては、山田の“顔=相手への圧力”が無くなるので、厳しい状況となるのは変わらないですが、代役となる選手たちを鼓舞するなり、戦術を一層シャープにするなどでピンチをチャンスに替えて欲しいとも思いました。
JEF九郎さんへ
ここ数年同じような状況がありましたからね。慢性的なものだったり、癖になってしまっていたりすると厄介ですよね。次上がってきたときにどんな姿で戻ってきてくれますかね?
チャンスが増える若手はがむしゃらに頑張ってもらいたいですね。
サンスポでは山田は今後も一軍帯同ど出てました
うーん、どうとらえたらよいのか…
一応中10日で復帰を目指すならまぁ戸田は雨天中止多いし調整にもならないかもしれませんが
とにかく万全な山田のプレーが見たいです
公示全体に関して言えば入れ替えが坂本、塩見、吉田大成だったのでピッチャー増やすかと思ってたので意外でした。坂本が期待に応えられたかは……厳しいですが、リリーフ増やしても良いと思いますね。
saboさんへ
山田哲はとにかくどこまで状態が戻るかですよね。心配です。
イノーアの代わりに大下を入れてきましたね。多少リリーフ陣を厚めにしますかね?