ヤクルト3-9DeNA
前回来日初登板となったクックは良い面、悪い面が極端に出ていたため、次回の登板を見て評価を下してみたいと書いたのだが、このゲームでも結果を残すことが出来なかった。ボールを動かして打たせて取るピッチングスタイルなのだなということは分かったのだが、守備に足を引っ張られる場面もあり、結局打ち込まれてしまった。
おそらくではあるのだが、クックの調子は決して悪くなかったと思われる。しかし立ち上がりに梶谷に11球粘られた末に2ベースを許すと倉本はファースト坂口のエラーで出塁を許してしまった。この後ソト、佐野に連続タイムリーを浴び、いきなり2点を失ってしまった。先発投手が立ち上がりに失点してしまうことがあまりにも多くなっている。
2回~4回は危なげなく抑え、何とか少しでもイニングを喰ってもらいたいと思った5回に先頭のピッチャー国吉にヒットを許してから梶谷、倉本にも続かれ、ソトの場面では、エスコバーのタイムリーエラーで2点を失ってしまった。佐野、戸柱にもタイムリーを浴び、結局5回を投げ切れずに7失点で降板となってしまった。自責点2が示すように守備陣が足を引っ張ってしまった部分はあるのだが、4回2/3で被安打10は少し多過ぎると感じる。イノーアにも感じることがあったのだが、おそらく相手打者からすると怖さを感じない投手なのだと思う。コントロールに関しては決して悪くはないと感じるのだが、これといって決め球になるボールもないため、1つのアウトを取るのに苦戦している印象である。試合展開がハマればポンポンとイニングを重ねらえる可能性もあるかな?という期待もあるのだが、2試合続けて5回持たずにKOされてしまった事実は重い。
リリーフ陣では、2点を失ってしまったのだが、今野が潰れ役のような役割をよくこなしてくれている。先発陣が5回持たずにKOされる試合が続く中で勝ちパターン以外のリリーフ投手への負担が大きくなっている。楽天を戦力外となり、今シーズンからヤクルトに移籍してきた今野がそういった役割を担っているのだが、この投手はとにかくストレートのキレが命の投手である。登板過多となり、ストレートのキレが落ちれば打ち込まれてしまうことが目に見えている。厳しい環境下での登板が続いているが、どこまで粘り切れるだろうか?先発投手は今野に感謝しなければならない。
打線は今シーズン好調の大貫相手に序盤から攻勢を仕掛けたが、結局は坂口のソロホームランと山崎の2ランホームランによる3得点どまりとなってしまった。盗塁失敗、チャンスでの凡打、ダブルプレーと相手を助けるような攻撃を繰り返してしまった。先制点を許すゲームが多く、展開的にどっしり構えてゲームが進められない部分も影響していると思うのだが、完全に投打の歯車が狂ってしまっている。チームがある程度勝てていた頃は打線が「線」として機能していると感じることもあったのだが、チームが勝てなくなるとともに「個の力」以外で得点を奪うシーンが減ってきているように感じる。ホームランは大事な得点源であることは間違いないのだが、最近の打線には繋がりを感じない。完全に迷走状態である。
P.S 坂口はここに来て何かを掴んだようにホームランを連発していますね。そのホームランが中々勝利に繋がらないのが残念ではありますが…
にほんブログ村
コメント
チカラが劣っている中で、ミスまでして相手を助けていては、しょうがないですね。山崎のホームランでよくひっくり返したなと思ったのですが。
ここに来て西浦、エスコバーなど、遊撃手のミスが目立ってきてますね。西浦は実力?!エスコバーは開幕当初の様子から鑑みると、体力面の問題でしょうか。エスコバー、当初の触込みとは逆に、打撃好調ですけどね…。いづれにしても、遊撃手は今は緊急で止血が必要な状況かと思います。
あと、昨日は清水が投げましたね。展開もあったでしょうが、それでも三三振。もはや別格なのですかね。ただ、昨日投げさせるなら、もう少し別の有効な機会もあったと感じてしまいます。調整登板なのかもですが、高津監督自身がブレてしまう事が一番怖いので、中々辛い状況でしょうが冷静に臨んでいって欲しいと思います。(私自身はやりくり有りだと思ってますが、ブレが一番怖いという意味です。)
※ 企業でも中計1年目は目標達成への土台造りです。
序盤の快進撃から少々夢を見てしまいましたが、
一気にジャンプが難しいことは重々わかっているので、
未来のチーム造りに向けて、
腰据えて進んで欲しいと個人的には思います。
クックは不運もありましたね。
可哀そうっちゃそうなんですが、、、うーん。
悪くないような良くもないようなピッチャーですねクックは。
球速がある分イノーアの方が伸びしろというか期待できる気がします
二軍で無双しているイノーアもう一度見たいかな。
完全に個人的見解となりますが、狭い神宮球場をホームにしているチームのレギュラー格には、たとえ小兵であってもシーズンで最低1本は打って欲しいと思っていたので、昨日の一発は嬉しかったです。ただビジター球場で打ったのは意外でした。終盤競った展開でホームラン打ったことがあるのとないのでは、相手投手が感じるプレッシャーも違うでしょうし、見ている側の期待感も違ってくると思うからです。
試合の方は酷いの一言です。投手と野手の信頼関係が心配になってくるレベルですね。
JEF九郎さんへ
エラーが失点に繋がるのは弱いチームの特徴の一つですよね。エスコバーは年齢的な衰えもあるのでしょうね。私は中南米系選手特有のボディアクションが好きですけどね。
saboさんへ
私もイノーアの方が可能性を感じますね。確かにクックはかわいそうな場面もありましたけどね…。
超匿名さんへ
山崎は練習試合でもホームランが出ていましたからね。スイングに力強さが加わってきましたよね。見事なホームランでした。