廣岡⇔田口の電撃トレード

巨人・田口麗斗投手(25)と、ヤクルト・広岡大志内野手(23)の交換トレードが1日、両球団間で合意に達した。この日午後に正式発表される。
(スポーツ報知引用)

先に自分の意思表明をしておきたい。今回のトレードには反対である。ここまでの練習試合で投手陣の不甲斐なさが目立ち、この状況では今シーズンもかなり厳しい戦いになると感じていたのは事実なのだが、廣岡は希少価値の高い長距離砲である。私は、「2021年キャンプのポイント」という記事の中でキャンプのポイントの1つとして廣岡の名前を挙げさせてもらった。確かにこれまでのシーズンでは安定感に欠けており、今シーズンダメならこれ以上期待し続けるのは難しくなるかもしれないと思っていた部分もあるのだが、新外国人のオスナ、サンタナがいつ来日できるかも分からず、来日したとしてもどの程度の結果を残してくれるかは未知数である。そんなチーム状況で廣岡のような和製長距離砲は非常に価値の高い選手である。今シーズン高卒6年目となる23歳の長距離砲をチーム事情で手放してしまったことに憤りを感じている。

今回のトレードはおそらく高津監督を始めとする現場の首脳陣から投手の補強を行いたいとの意向が出てきていたのではないかと推測する。昨シーズンの開幕前に少し触れたと思うのだが、高津監督は基本的には投手を中心とした守りからチーム作りを行いたいと考えている監督のように感じる。もちろん間違っている訳ではないし、私自身もシーズン、ポストシーズンを勝ち切るためには投手陣が重要だと考えている。しかし今現在のヤクルトのチーム状況を考えるとどちらかというと打ち勝つ野球を目指すほかないのではないか?というメンバーなのである。オスナ、サンタナを補強したのも、打ち勝つ方向に舵を切ったのだと勝手に想像していた。しかし投手陣の不甲斐なさに高津監督が強い危機感を感じ、実績のある投手の補強が急務と考えたのだろう。田口ほどの実績がある投手を希望するのであれば、廣岡の放出は致し方ないのだが…

田口に関しては先発として期待したいと思っているし、田口自身も起用法が固定されれば準備はしやすくなると思う。ここ2年程少し影が薄くなっている印象はあるが、投手層の薄いヤクルトでもう一度輝いてもらいたい。

廣岡も智弁学園の先輩岡本和がいる巨人で潜在能力を発揮してもらいたい。期待されてた割に燻っていただけにトレードに出されてしまっても仕方ない部分があったことは否めない。ヤクルトのフロントを悔しがらせるような選手に成長してもらいたい。

19年ドラフトで奥川、吉田大喜、杉山、大西を獲得し、20年ドラフトで木澤、山野を獲得しながら、今回こういったトレードを行わざるを得なくなってしまったことをフロントも首脳陣も反省しなくてはならないのではないだろうか?

P.S ちなみにですが、チーム事情によって積極的に選手をトレードさせること自体には反対していません。最近はこういったトレードも増えてきましたよね。巨人は特に積極的な印象ですね。今回も廣岡、田口にとって良いトレードになることを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    どうしてこんなことになったのか……
    投手陣の崩壊が第一要因で間違いないのですが
    この1、2年で廣岡の将来像がバラバラになってしまったように思うんですよね
    セカンドやライトも無難に守れる器用さが出場機会を増やすと思ったけどうーん……意味がなかったわけじゃないけど、結果的にはあまり意味がなかったような
    チームの将来像というのも変わってくるかもしれない
    元山もいいけどパワータイプじゃないしね

    まあ良い選手だと思ってなきゃトレードの相手も出てこないか

    田口は実績だけじゃなくて年齢も若いから巨人ファンからしたら何故トレードしたのか不満に思う人もいるだろうし、田口クラスとトレードになるにはかなりの実績もしくは廣岡レベルの将来性が必要だったと思う
    今回のトレードは驚いたし、『面白くない』けど、もし俺がヤクルトファンでも巨人ファンでもなければ『なかなか良いトレード』と思うかもしれない

  2. 匿名 より:

    ずいぶん焦りがあるのでしょうかね、本来なら開幕前にやるトレードではないでしょう。
    両者の実績だけなら破格ともいえなくもないのですが、先発投手としての田口は球威不足が不安です。結局リリーフに回すのでは意味がありませんし、彼には頑張ってもらう必要がありそうです。

    最近のヤクルトは投手の不安ばかりが言われていますが、神宮球場を活かしきれない野手にも大きな問題があるわけで…若い大砲候補の廣岡を出してまですることなのかは疑問です。
    彼は本当に時期が悪かったというか、チームにもう少し余裕があれば違ったのかなと。

  3. JEF九郎 より:

    お疲れ様です。入団時から魅力溢れる存在で、将来を期待してた選手なので、当然悲しい思いはありますが、私は両チームの事情、そして何より両選手の置かれた状況を鑑みる想いが若干勝った感じです。

    西浦はさて置き、武岡くん、長岡くんに一定の将来的な展望が描けるようになり、そこに更に元山くんが加入。輪を加えて村上の三塁守備も向上。また、内川も流石の技術力が確認された中、外人居なくても正直今年彼にどれだけのチャンスが巡ってくるかは懸念があったので、、、。

    36番グッズも沢山持っているので、胸が張り裂けそうな想いですが、廣岡には坂本と岡本から多くを学び、いづれはそんな坂本からレギュラーを継承し、外様ながらキャプテンを任命されるぐらいの存在に成長して欲しいと思いました。

    そして田口くん、そんな我々の廣岡への想いが、全て貴方のプレーに注視されるようになります。是非、最多勝獲って原さんを見返さぐらいの気持ちで頑張ってください。

  4. パイン より:

    岡本を巨人が獲ったときは、当然ヤクルトもリストアップしていたと思います。そして、翌年獲得した大砲候補には大きな期待が寄せられました。「山田二世」「池山の背番号」それに先輩岡本の影。廣岡は身体能力が高く、真面目で練習熱心。練習の豊富さは山田に匹敵するのではないでしょうか。それでも壊れない身体の強さもある。内野の守備も格段に良くなりました。自分が前に出るより、ひとりで黙々と努力するタイプかと思いますが、本来のプレースタイルと周囲の期待するイメージが食い違ってしまったのかなという気がします。山田や岡本のような華やかな長距離砲としてではなく、右方向を中心に長打もある超大型1番打者外野手として育てられたらどうだったろうかと考えてしまいます。チームの中心のポジションより伸び伸びとプレー出来る場所で、力を発揮して欲しかったですね。巨人では長所を生かしての活躍を期待します。

  5. タラちゃん より:

    個人的には賛成です。

    今シーズン、
    得意の3塁には村上か新外国人。
    2塁には、山田哲人が7年契約で残留。
    ショートは正直守備力考えると難しい。
    外野、ライトとしても坂口、プロスペクトの濱田もいる。塩見、山崎守る場合もある。
    となると、
    余剰人員気味に。

    2018.2019とチャンスはいっぱい与えたが、
    ここで掴めなかったのでね。

    ここで山田哲人がFA移籍していたら、セカンド廣岡だったのでしょうけどね。

    先発、リリーフどちらもいける田口を獲得できたし、
    年齢的にも20代後半になる投手はいない事情もあるしね。
    先発でやってほしいが、正直しんどい気もする。
    貴重な左のセットアッパーでもありかな?

    なんか、
    廣岡でなく、西浦など放出しろとの話もあるが、
    30歳のショート欲しがるチームはあるのか?
    相手が欲しがる選手でないと、トレードできないって思わないと。

    捕手以外で欲しがる選手は、
    青木、村上、山田以外の野手では、
    捕手&1塁の西田か、プロスペクトの塩見、濱田。
    それくらいなのがウチの選手層の実情。

    読売さんはカープとならび、捕手天国。
    外野はいつでも飽和気味。
    坂本の後継者。右の大砲が不足。
    となれば、仕方ないかな?

    もう1個、
    小川GMと原GM兼任監督の間で決まったかな?高校時代からの仲でしょうしね。
    高津監督に事後報告で怒ってるファン多かったが、
    高津監督に知らせて、マスコミにバレたらどうするの?責任は?
    あと、
    GM制は選手の起用の権限は監督、選手の編成はGM,フロント。って分けること。
    そこを理解しないとね。
    ただ、
    首脳陣からは「先発投手がいない。何とかしてくれ」とSOSをフロントに発したのかな?と。

    ともかく、どちらの選手も活躍してナイストレードになると良い。
    廣岡、神宮では眠っててね(笑)。

  6. FIYS より:

    saboさんへ

    チームの将来像が変わるという部分はありますよね。

    記事にした通り私はこのトレードには反対ですが、すでに気持ちは切り替わりました。田口に期待します!

  7. FIYS より:

    ーさんへ

    2年連続最下位、投手陣崩壊という部分へのチームとしての焦りはあるでしょうね。

    廣岡は育てられなかったことは、チーム関係者にとっては痛恨の出来事でしょうね。廣岡自身は、このトレードをきっかけに開花できると良いですが…

    いいトレードになることを願いましょう。そして田口に期待しましょう。

  8. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    賛成意見ありがとうございます。廣岡はファンが夢を描ける選手ですので残念な思いが強いですが、両選手、両チームにとって良いトレードになると良いですね。

    私は今回のトレードについては反対ですが、すでに気持ちは切り替わっています。田口の投球に期待します。

  9. FIYS より:

    パインさんへ

    池山以降の「36」番で最も「36」という数字が似合っていたのが廣岡だったかもしれないですよね(池山を目指せるという意味で。)。
    このブログでも何度か書いたかと思うのですが、チーム事情などもあり、廣岡の育成方針が多少ブレた部分もあると思います。廣岡自身も迷いながらのプレーが続いてしまったのかな?と感じる部分もあります。巨人で才能が開花すると良いですね。

  10. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    賛成意見ありがとうございます。

    私もすでに気持ちは切り替わっています。田口には弱体化している投手陣を支えてもらいたいですよね。

    廣岡は田口と1対1のトレードで巨人に移籍したことを自信に変えてもらいたいですね。他球団から見てもそれだけ魅力のある素材ということですからね。

タイトルとURLをコピーしました