遠い1点。森下に完封許す。

ヤクルト0-2広島

昨シーズン抑え込まれた森下に今日も抑え込まれてしまい、1点を奪うことさえ出来なかった。スアレスもテンポよく投げてくれていただけに何とかしたかったのだが、無得点では勝つことは出来ない。DeNAと11-11で引き分けて以降、先発投手がよく頑張ってくれているのだが、打線の奮起がなく、中々勝ち星を拾うことが出来ない。

森下に関しては、昨シーズンも称賛する記事を何度か書かせてもらっているため、今日は特別に触れることは避けておきたいと思うのだが、今日もストレートにカーブ、カットボール、チェンジアップを交え、余裕を持ってヤクルト打線を抑え込んでいる様子に見えた。フルメンバーではないヤクルトも山崎、山田が2安打を放ったり、昨シーズンは完璧に抑え込まれてしまった村上にヒットが飛び出すなどチャンスを作る場面はあったのだが、ピンチでギアを入れ直す森下の前に成す術がなかったという見方も出来るようなゲームになってしまった。
4回にヒットで出塁した村上が盗塁を仕掛ける場面があったのだが、盗塁でもエンドランでも送りバントでももう少し広島バッテリーに対してゆさぶりをかける場面があっても良かったように感じた。

投手陣は巨人との3連戦同様、先発投手が踏ん張ってみせた。スアレスは前回の登板時には、4回3失点で5回持たずに降板してしまったのだが、今日は打線が沈黙する中で5回まで広島打線を無失点で抑えてみせた。昨シーズン同様、ボールを動かしたり、緩急を使ったりと引き出しの多さを見せながら自分のペースに引き込んでみせた。西川の一発に関しては、「変態」と称される西川の凄みが詰まった一発であり、どうすることも出来なかった。一発を浴びた後に多少ボールが荒れ始めたのは気になったが、今シーズンは開幕までの調整が難しかった部分もあったと思われるため、これから徐々に投げるスタミナを作っていってもらいたい。全体を通せばナイスピッチングだったのではないだろうか?

P.S 村上VS森下は面白いマッチアップですね。村上は相当悔しい想いをしていると思うのですが、今後やり返していく可能性もあるのではないでしょうか?現時点では森下のボールの質が村上のスイングを上回っていると感じることが多いのですが、村上のスイングも崩れていない印象があります。次の対戦は要注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    試合は仕事の休憩中でしか見れてないので、なんとなくしかわからないが、
    打てないのはある程度仕方ないとして、
    打てないなら違うアプローチあっても良いかな?と。

    確か?森下が6回裏に入るところで60球投げてなかったのよ。
    結局前半に好球必打で行ったとこで、完投完封を許す結果になったかな?

    こうなると、例えば、超消極的にし、
    昔高校野球で江川対策した感じのとにかく理想は5回100球(6回でも9回150球ペース)。1回15球以上なげさせ完投だけはさせない。
    あと、
    カープのショート田中広輔は守備範囲広いほうでない。
    サード堂林、安部は送球に不安ある。
    1塁かレフト守る松山の守備範囲狭い。
    となると、三遊間という打球方向狙って打つ。
    もしくは、
    敢えて右打者を並べて、落ちる球、チェンジアップを投げづらくして、球種を減らすとか、
    やりようがあるのかな?と。

    もちろん、データはそろっていて、
    お約束のユウイチコーチの「コンパクトにセンター返し」は常套手段だが、上手くいってないので、違うアプローチしても良いのでは?

    もう1つ。
    いい加減、スアレス、小川(田口も含め)
    カード初戦(火曜、金曜)の先発登板止めませんか。
    相手はエースクラス出てくる。そこで投げ合うことで、好投を見殺しに。
    だったら、
    カード2戦目などの投手が落ちたところできっちり勝ち星を狙う。
    そういうしたたかさを持っても良いのかな?と。

    幸い、
    金久保はコロナ特例で抹消したが、10日間空けずに登録可能。
    これを機に、金久保を4/13神宮のベイスターズ戦の初戦にぶつける。
    その翌週、4/20マツダでは森下と中11日で奥川とぶつける。など面白いのかな?と。
    スアレス、高梨を水曜、木曜に持ってきて。

  2. JEF九郎 より:

    森下は母校出身の投手ということもあり、大学時代から応援してたので好投は嬉しくもありますが、本文やタラちゃんさんがおっしゃってたように、毎度あっさり鴨にされると流石に首を捻りたくなりますね。


    気になるシーンは初回と2回のチャンス時の村上の打席でしょうか。


    1.初回
    →山崎が見事なヒットで次がバントの名手中村。結果、初球を中飛。相手考えたら少し淡白過ぎるような。

    2.村上のチャンス時2打席
    →これはこの試合に限ってじゃなく、昨年から感じていたことですが、試合を決めるようなシーンでの村上。私的には少し力み過ぎているように感じてます。結果も打てて無いですし。技術というよりメンタル面かな。責任感が強いのが彼の素晴らしさですが、チームとしてもう少し彼にリラックスして試合に臨めるよう、もう少し周りの大人が日頃から声掛けてコミュニケーションとって欲しいと感じてます。(ただ、村上の人間性、社会人4年目ながら素晴らしいというか頼もしいというか。彼ならいつかそんな壁も超えてくれる日が来ると期待してます。)


    最後に思いつきですが、中村が今シーズンは久々に良いような気がしてます。昨日内山くんの出場を見てみたい的なコメントをしましたが、この調子ならそんな日はまだ先かなという気がしてます。

  3. sabo より:

    映像は観れなかったのですがチャンスを作っても森下がギアを入れなおすとなすすべ無しということだったのでしょうか
    森下は凄いピッチャーですね

    好投手に強いのが青木や川端であった印象があるのでリベンジの機会はあると信じます

    内山壮真が1軍登録されましたね。代打だと思いますが是非観てみたいです。展開にもよりますが左の床田対策でスタメンに右並べていれば投手に代打するとき内山の出番となりそう

  4. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    明らかに相手の方が実力が上という場合には、色々と策を練ってもらいたいという気持ちは私も持っています。

  5. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    初回の攻撃は結果としては淡白でしたね。もちろん何かしらの意図はあったと思うのですが…

    村上に関しては、私はチャンスでも自分のスイングが出来るバッターという評価をしています。これだけ高いハードルを課せられる選手も中々いないと思います。

  6. FIYS より:

    saboさんへ

    思った以上に森下はいい投手ですよね。ボールが走っている日は難攻不落ですし、ボールが走っていなくても変化球などを散らしながらごまかせる巧さも兼ね備えていますよね。

タイトルとURLをコピーしました