セリーグCSファーストステージは、3位の巨人が2位の阪神を2連勝で破り、ファイナルステージ進出を決めた。
CSに反対の立場を取っている個人的な心情としては、正直阪神とファイナルステージを戦いたかった気持ちが強い。シーズンで5割を切っている巨人とのファイナルステージというのは、色んな意味でやりづらさがあるのではないだろうか?
原監督は、シーズン終盤の失速によって批判の的となっていたのだが、私自身は、このブログで何度も書いてきたのだが、原監督の監督としての評価は非常に高い。百戦錬磨の監督である。その原監督が率いる巨人とヒッターズパーク神宮で戦わなければならないということで決して簡単な戦いにはならないと予想する。失うものは何もないという心理状況で、死に物狂いで向かってくる巨人相手に3つの勝利を重ねることが出来るだろうか?
10月5日~7日の神宮での3連戦の際には、死に物狂いで向かってきた巨人相手に3連勝することが出来たのだが、もう一度同じような展開に持ち込むことが出来るだろうか?先程も書いたように簡単なことではない。しかしここを勝ち抜かなければ日本シリーズに駒を進めることは出来ない。どんな展開でも勝利を重ねたい所である。
2015年のファイナルステージの再現、そして2018年ファーストステージの借りを返さなければならない。今現在は、相手が巨人に決まったことに対して「巨人か…」という重苦しい雰囲気を感じているが、そんな私の気持ちを吹き飛ばしてもらいたい。
にほんブログ村
コメント
正直巨人にシリーズへの進出を許してはならないと思います。ヤクルト優位と見ています。相性の悪い投手が多くいる阪神よりも勝機があるでしょう。巨人は阪神戦でも投げた菅野に、二度の先発登板やリリーフと言った昭和の様な無理を強いなければ、シリーズの進出は開けないでしょうし、あちらも相当苦しいでしょう。逆に言えばそれでも菅野に手が出なければ、シリーズ出場の資格が無かったとあきらめがつきます。
超匿名さんへ
菅野が中4日で先発するとの報道も為されていますね。その菅野を打ち込めると良いのですが…どうなりますかね?私は日本シリーズに行ける可能性は五分五分と見ています。