高津監督が復帰。いきなり「らしさ」全開。

ヤクルト8-2巨人

高津監督が今日のゲームから復帰した。松元監督代行の采配に特に不満があった訳ではないのだが、高津監督が戻ってきたことによって、何か流れが変わったように感じる部分があった。もちろん選手が徐々に戻ってきているからこそ、そう感じるのかもしれないのだが、アクシデント後の選手起用、その起用に応える選手達を見ていると、改めて高津監督の偉大さが見えてくる。高津監督の目には一体どういった世界が見えているのだろうか?

中6日で先発のマウンドに上がった高橋は、今日も素晴らしいボールを投げ込んでいた。3回までに7つの三振を奪う奪三振ショーで序盤3回までを無失点で抑えてみせた。しかし4回に2つの四球からピンチを招き、重信に2点タイムリーヒットを許し、2点を失ってしまうと、自らがランナーとして激走した直後の6回表のマウンドで足が攣り、そのまま降板となってしまった。詳細が分からないため何とも言えないのだが、重症でないことを願いたい。軽く足が攣った程度で継投策を選んだのであれば、高津監督らしい選手のコンディショニングを重視する采配だと感じる。その采配にまず応えてくれたのは、木澤だった。2つの四球を与え、ピンチを招いたものの無失点で切り抜け、緊急登板という難しいシチュエーションでも結果を残し、味方打線の勝ち越しに繋げてみせた。
7回からは、久保ー星ー市川と1イニングずつ繋いだのだが、4-2と2点リードの7回に久保をマウンドに上げたことには驚いた。先日のDeNA戦での投球を見て、おそらく左打者には通用すると見ての起用だったと思うのだが、吉川尚、丸という力のある左打者をしっかり打ち取るなど三者凡退で1イニングを投げ切ってみせた。久保は大卒4年目のサウスポーなのだが、中々1軍で結果を残すことが出来ていなかった。今年結果を残せなければ、かなり厳しい立場に追いやられてしまう可能性が高いのだが、「左殺し」として、生き残る術が少し見えてきたように感じる。僅差のゲームで今日のような投球を継続することが出来るだろうか?

打線は、3回まではメルセデスの前にノーヒットに抑え込まれていたのだが、4回に武岡、内川の連打でチャンスを作ると、村上にタイムリーが飛び出し、1点を返し、その後のチャンスでサンタナのダブルプレーの間に1点を奪い同点に追い付いてみせた。サンタナのダブルプレーもいい当たりであり、しっかり同点に追い付いてくれたため、個人的には、最低限の仕事はしてくれたと捉えている。
6回には、こちらもおそらく内川のアクシデントによって急遽出場となった並木が3ベースヒットを放ちチャンスメイクをするとサンタナのタイムリーで勝ち越し、オスナのセカンドゴロの間にも1点を追加し、この試合初めてリードを奪うと、7回には、並木のスクイズ失敗で一度はチャンスが萎みかけたのだが、続く村上に3ランホームランが飛び出し、勝負の行方を決定付けてみせた。来日初登板となったクロールとは、もちろん初対決のはずなのだが、そんなことを苦にする様子もなく特大の3ランホームランを放ってしまうのだから驚いてしまう。8回には、長岡にもホームランが飛び出し、良い形で高津監督の復帰戦を白星で飾ってみせた。

高津監督の復帰戦は、高橋や内川にアクシデントがあり(武岡の死球の影響も心配)、決して楽なゲームではなかったのだが、それでも継投策が決まったり、アクシデントにより出場した選手が結果を出したり、チームの中心である村上にダメ押しの3ランホームランが飛び出したりと、終わってみれば久々の快勝となった。高津監督の存在の大きさを改めて感じるゲームとなった。昨日までは不安な気持ちで応援していたのだが、昨日、今日の2連勝によって、明日からのゲームが楽しみになってきた部分もある。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     まだまだ選手が戻りきっていない状況で、カード勝ち越し及び連勝となったことの喜びは大きいですね。
     試合を決定づけた村上の一発は素晴らしかったし、スタメン復帰早々の長岡の一発も感心しました。
     最後を市川で締めたのは悪くはありませんが、個人的には一度鈴木の投球を見たい気持ちもあります。再登録後に即起用されたことから、市川を優先して育てたいと思わせるものがあるのでしょう。
     コロナの件では他球団の被害も大きくなっており、ファームの試合も中止が多くなっているみたいですね。来月は感染者がさらに増えると予想されており、そうなった場合は今以上にヤクルトを含め影響が出るかもしれません。球宴終了を機に一カ月くらいペナントを中断して様子を見るのもアリなのではと思います。夏休みの興行収入の消滅や後々の選手の負担等考慮しないとならないこともありますが、主力を多く欠いたチーム同士の対戦ばかりになってしまうと、優勝決定前なのに消化試合の様になりかねないと思います。そういった非常事態も含めてペナントであると言われたらそれまでですけど。
     

  2. sabo より:

    勝手に自分で9連戦の最低限の目標は2勝と決めていたので、最終的に2つ勝てたのは良かったです。ホントは中日戦で1つは勝てるかなと希望的観測を持ってましたが、どうせ勝つなら巨人相手の方が良いですね

    高津監督復帰戦でサプライズのように久保星市川で無失点リレーしてくれましたけど、そもそも梅野コールをベンチ入りから外してましたからね
    高橋奎二が降板した時点で背水の陣の継投をせざるを得ないわけですけど前日からの流れなのか好投が続くんですよね(星市川は村上の3ランで大量リードが効いたのもあるでそうけど)

    今のチーム状況なら広島戦もカード勝ち越し狙えるでしょう

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    コロナの感染拡大は、想像以上の広がりとなっていますよね。143試合消化できるのか不安になるように状況ですよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    とりあえず2つ勝てて良かったですよね。

    コールと梅野はベンチ外だったんですね。それであれば、この日の継投はあり得る継投ですね。

タイトルとURLをコピーしました